【2016年3月】資産管理まとめ。純金融資産は400万円まであと一歩!

先月から始めた本格的な資産管理。

  • 我家には今現在、いくら貯蓄があって、いくら借入金があって、いくらの実質貯蓄額があるのか。

それを確認する作業です。

 

このブログは『節約術やエクセル家計簿を駆使していかにして貯蓄を増やしていくか』というテーマでお送りしているので、この資産管理はその成果を確認する月イチの大事なイベント、という位置づけです。(^^♪

家計簿は机上の計算なので多少の抜けも見込んでますが、この数字には一切の偽り・ミスもありません。生々しい現実を突きつけられる瞬間です(笑)。

ということで今月も集計してみましたよ。

先月対比で一体いくら増えたのか、はたまたいくら減ったのか?ドキドキの瞬間です。(><)

SPONSORED LINK

【2016年3月31日時点】結婚4年3か月目・アラサー夫婦二人暮らしの貯蓄額がこちら!

今月も銀行預金から証券口座残高、各種ポイントやクーポンまで、ありとあらゆるデータを引っ張ってきました。

一見、貯蓄額には関係なさそうなポイントやクーポンですが、それらも金融資産として扱うことで貯蓄意識を高めることを狙ってます。

「タダで貰ったものだし贅沢してもいいよね!」というような、ついつい浪費に走ってしまう心理を抑えることができます。でもたまに贅沢もしますけどね!

 

さて、そんな我家の現時点における貯蓄額がこちら!

2016-04-02_20h31_16

今現在の貯蓄額から借入金残高を差し引いた、我家の実質貯蓄額は現時点で約394万円となっております。

ちなみに、借入金は無利子なので返済はスローペースOK、繰上返済を検討する必要もないというのが有難い点です。

実質貯蓄額は、目先の大台である400万円まであと6万円!

このブログが掲げている貯蓄目標1,000万円までは、まだまだ長い道のりだけど、まあ地道にゆっくりといきますわ。。^^

今月から実質貯蓄額の推移も記録していきます。

資産管理を始めた先月2月をベンチマークとして、今月から実質貯蓄額の推移を記録していくことにしました。

2か月分しかデータがないので、まだスカスカですけど一応公開しておきます。↓

2016-04-02_20h33_16

黄色の線グラフが累計分、赤色の棒グラフが月間分を意味します。

3月は約8万6千円増やすことができました。

 

「ワーイワーイっ!^^」と手放しで喜びたいところなんですが、実は家計簿上では先月対比で数万円マイナスになっているので、それとは異なる結果になんだか腑に落ちない。。

1か月遅れでクレジットカードの引落がされることを加味しても、プラスになる理由がちょっと見当たらないんです。

で、少しの間考え続けたんですけど、結局理由がわからず、このまま流すことにしました(笑)。考え続けたところで、貯蓄額が変わるわけでもないので。

  • 今年2016年の一年間でどれだけ増やすことができたのか

それに焦点を当てつつ、メリハリのある収支で着実に貯蓄を増やしていくつもりです。よし、4月もがんばろー!!

SPONSORED LINK

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがある!(はずw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です