【2018年11月】二人暮らしのエクセル家計簿公開。高知旅行と車購入で家計は大炎上!!

↑2年ぶりに高知在住の祖父母を訪ねてきましてね。

高知の魚料理を堪能できる居酒屋にて、高知といえば定番中の定番グルメ、炙りたてのカツオたたきを頂いてきたんですよ。

SOHTARO
くっ・・・本場のカツオってこんなに美味かったのかっ・・・!!香ばしさと温もりとカツオ肉の旨さに感動したわ・・・。

 

極上赤身肉のレアステーキですね。特に塩たたきは良いよ・・・ここ最近の高知ではタレより塩が流行っている理由がわかりました。

旨いカツオ肉食っちゃったおかげで、北海道のスーパーで買える冷凍カツオたたきはしばらく買うことはないだろうな・・・(笑)

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が384人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

ハピタスは最高の節約ツールだと思う。この家計応援サイトを使わないのはもったいない!

2016.09.18

我家の基本情報

さて!

まずはこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんに前おきしておきましょう。

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、専業主婦・兼在宅ワーカーの妻で、一応両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は軽自動車を2台所有。普通車は持たず、軽のみで低コスト運用してます。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担が軽めなのは助かってます。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が200万ほどアリ。

2018年11月度の収支概況

記事タイトルにもあるように、11月は支出が収入をガッツリ上回り、最終的な貯蓄額はマイナス16万と大炎上!!

今年一番の燃え方ですな(笑)

とまあ結果だけみると大負けなのは間違いないのですが、大赤字の要因である高知旅行と車購入は、以前より計画していたイベントであり、この収支も想定内の結果。むしろこのくらいの燃え方ですんで安堵しているトコロといえます。

ちなみに高知旅行は約20万(飛行機+宿泊+食事)、車購入は15万(中古の個人売買)かかってます。

 

と突然ですが、ここからは高知旅行(+愛媛)の良かった想い出をちょっとだけ載せておきます・・・

なんだかみてるだけで腹減ってくる・・・(笑)

 

アオリイカとかウツボとか、北海道じゃなかなかお目にかかれない食材なんですよね。そしてなまらウマイ。

 

カツオのハランボ(はらすの部分)。こんなのはじめて食べた。もちろんなまらウマイ。

 

愛媛の松山城と嫁。

ちゅーか松山城って結構高いお山の上にあるのね・・・徒歩で登ると結構キツイのね・・・

 

さらに道後温泉と嫁。千と千尋の世界、ちょっと感じてきました。

 

道後温泉の市電。こういうレトロな雰囲気、最高に萌える。

 

つり革には松山名物の一六タルトが。一六タルト食べたけど、北海道の「よいとまけ」とおなじくらい甘い。

 

ちゃんとミカンジュースの飲み比べもしてきました。一番甘みの強かった雲州が一番好きかな~。

 

夕食は大街道の「桃介」で。鶏の皮焼き、看板メニューに偽りなしでした。

2018年の年間収支一覧

2018年分の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています↓

ワォっっ・・・!!ついに3か月連続マイナスになってシマタ・・・(;゚Д゚)

年間貯蓄も100万円を切ってしまいましたねえ・・・うーむ、12月のボーナス効果でどれだけ巻き返せるか・・・。

エクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です!しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで煩わしい数式入力も不要です。

費目は自由にいくつでも設定でき、その費目ごとに支出をわかりやすく見える化できるので、家計分析に役立ちます。マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください↓(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です★完成済テンプレートや音声動画マニュアルなどが付いてます。

2017.06.20

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります↓

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ↓

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

純資産は992万円まできました。

 

ところで年間収支表だとガッツリマイナス出しちゃってますが、資産管理シートだと上記のように若干プラスになってます。

これは何を隠そう、高知の祖父母からいただいたご厚意20万円のおかげです。

北海道から高知までよく来てくれよったねえ~!!と祖父母が交通費としてぼくらに渡してくれたものです。なんてことだ・・・(´;ω;`)これはもう、ありがたく頂くことにしました。

 

でこの20万円、たしかに収入は収入なんですが、自力で稼いだお金ではないので年間収支表には計上しません。

その代わり、全資産の保有状況を把握するために、資産管理シートにはしっかり載せます。このへんはウチ独自の考え方が出ています↓

(年間収支表は自力収入のみ、資産管理は自力+他力収入を計上!)

エクセル家計簿が誇る2つの最強機能!年間収支表と資産管理シートの絶大メリットとは

2018.08.10

 SBI証券のIPOチャレンジポイント、順調に蓄積中。黄金の羽ゲットの日も近いか。

そう、コツコツと申し込み続けてきたおかげでポイントが溜まってきているのです。

ちなみに夫名義、妻名義、両刀使いでやってます↓

 

特に夫名義は237ポイントまで上昇しており、S級新規公開株も射程圏内にとらえていると言ってもいいんじゃないかと。

うまくいけば数十万~100万の利益が高確率で見込めるこの投資は、本当にオイシイと思います。これこそ庶民でも拾える数少ない「黄金の羽」かと。

詳しくはこちらの記事でも紹介しています↓

とにかく今すぐSBI証券のIPOチャレンジポイントをためるんだ!と僕が全力で訴えたい理由。

2017.04.11

 

申込作業なんて1回あたり1分もあれば終わるし、当選するかどうかが肝の投資なので、取引で資金吹っ飛ぶリスクとか99%ないのがいいトコロだと思います。

さてこの溜めまくったポイント、どの銘柄に突っ込もうかな・・・(○ˊᵕˋ○)ムフフ

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』を販売しています★

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の解説マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方、是非お試しくださいませ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です