【2018年5月】二人暮らしのエクセル家計簿公開。8.6万円の大幅赤字!今年はなかなか貯まりません…(;´・ω・)

↑数年前から欲しいものリストに追加していたものの、なかなか購入に踏み切れなかったKEENのNEWPORT H2、ようやくポチれました(*´▽`*)♪

SOHTARO
サンダルごときにこんな大金つぎこむなんてイカれてるわっ!

 

なんて当初は思ってましたが、ひとたびこの快適性・耐久性を知ってしまうと、コイツに巡り合えて良かったな・・・って心底思えます。サンダル、というよりももはや足の一部といった方がしっくりくるかな。それほどよくカラダになじんでサポートしてくれます。

ちなみに運よく15周年記念モデルを買うことができました。

今年の夏はコイツのおかげでどこまでも行ける気がするな!

 

さて、それでは恒例の家計報告といきましょう。ちなみにめでたく(?)今年最大の赤字幅を記録しております!

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が305人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

ハピタスは最高の節約ツールだと思う。この家計応援サイトを使わないのはもったいない!

2016.09.18

我家の基本情報

それではこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんに前おきしておきますね。

  • 30代前半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、専業主婦・兼在宅ワーカーの妻で、一応両輪駆動でやってます。北海道民です。
  • 道民必須アイテムの車は、軽自動車1台のみでなんとか生きてます。(最近2台目購入を検討中)
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担が軽めなのがポイント。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が200万ほどアリ。

2018年5月度の収支概況

世帯収入は夫婦二人合わせて約37万円。ちなみに税金や保険料などを差っ引いた手取り収入の合計です。

対して支出が45万なにがしとなり、結果的に8.6万円の大幅赤字となってしまいました。チーン・・・(;´・ω・)

 

この原因は明らかで、支出のなかの「その他経費」がドカンと跳ねてしまったせい。

特に、SOHTAROの資格取得のための出張費=約1か月分のホテル宿泊費が効いてます。これで約11万円計上しました。

また被服費として、冒頭のKEENサンダルや妻の結婚式ドレス購入費用として約5万円を計上し、さらに諸事情により雑費として3万円も計上しております。

もう計上しまくりです(笑)

 

まあそうはいっても、すべて必要経費なので「あ~今月遣いすぎたわどうしよう・・・」なんてウダウダ言っても致し方ありません。

それに何年も家計簿続けてきたおかげで、よっぽどのイレギュラーがない限り、年間収支はプラス〇〇円でフィニッシュできることが何となく目に見えてるので、この程度の赤字は特に気にならないようになりました。

我家にとって家計簿は精神安定剤みたいなもの。お金の動きを予測できると、余計な不安に駆られることがなくなって心穏やかに生きれます(*^-^*)

2018年の年間収支一覧

2018年分の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています↓

エクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です!

費目は自由にいくつでも設定でき、その費目ごとに支出をわかりやすく見える化できるので、家計分析に役立ちます。マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください↓(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です★完成済テンプレートや音声動画マニュアルなどが付いてます。

2017.06.20

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります↓

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ↓

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

5月末時点の純資産合計は875万円。今月の赤字のせいで少し減りました。

来月はボーナス支給月でもあるのでまたプラスに転じるはず。はやく900万円台にのせたいなー!

さいごに。ついに投資積立金が100万円を超えました!全資産の1割を突破!

上記の資産管理シートをみて気付いたのですが、投資金額の合計が100万円を超えておりました・・・。

 

我家は現在、個人年金保険・イデコつみたてNISA・NISA投資信託と、4本柱で運用しています。

ちなみに運用は各機関に一任しているので、こちらで何かをすることはありません。完全放置です。口座にお金をいれておけば、勝手に引き落とされて運用してくれます。

気になる損益は、いまのところ+3.7万円ほど。景気の影響を受けて短期的な浮き沈みはもちろんありますが、20~30年の長期運用ですから、特に気にしていません。

僕がじいさんになった時に、結果的に増えていてくれれば万々歳なので。

 

タンスに眠っている、あるいは銀行で塩漬けしてる余裕資金があるなら投資はやった方がいいです。お金が増えていくのは見てるだけで楽しいし、誰かのためにお金を使う=経済成長に参加できてる!っていう満足感も味わえます(^^)/

個人的には、今からはじめるならまずは「つみたてNISA」がオススメですかね。

お金がない人こそ「つみたてNISA」で投資すべき!そのしくみやメリットを解説。

2017.11.18

 

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』を販売しています★

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の解説マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方、是非お試しくださいませ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です