【2018年6月】二人暮らしのエクセル家計簿公開。初めて純資産が900万円台に到達しました!

↑人生初の記念すべき一尾。銀毛の魚体が眩しい、美しいサクラマスでした。

サクラマスは渓流の女王とも言われるヤマメの降海型で、食味も見た目も絶品であり、幻の高級魚なんていわれたりします。

今年はサクラマスの当たり年といわれていて、ここ知床エリアでも豊漁のニュースをよく耳にするんですよね。特にサクラ釣師にとっては、最高のシーズンになったのではないでしょうか。

ありがとうサクラマス。これからもこの豊かな自然と尊い命に感謝しながら、竿を振っていきたいと思っています・・・(。ᵕᴗᵕ。)”

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が315人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

ハピタスは最高の節約ツールだと思う。この家計応援サイトを使わないのはもったいない!

2016.09.18

我家の基本情報

それではこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんに前おきしておきますね。

  • 30代前半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、専業主婦・兼在宅ワーカーの妻で、一応両輪駆動でやってます。北海道民です。
  • 道民必須アイテムの車は、軽自動車1台のみでなんとか生きてます。(最近2台目購入を検討中)
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担が軽めなのがポイント。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が200万ほどアリ。

2018年6月度の収支概況

世帯収入は夫婦二人合わせて約86万円。ちなみに税金や保険料などを差っ引いた手取り収入の合計です。

もちろん毎月これだけの世帯収入があるわけではありませんよ、今月はボーナス効果でたまたま跳ねてます。この時ばかりは勤め人のありがたさを感じますねえ・・・。

妻のサイト収入もここ最近は安定して10万円を超えるようになり家計的にとっても助かっています。

 

一方で目立った支出といえば、6.9万円の医療費と3.8万円の教養娯楽費ぐらいでしょうか。

医療費については、昨年から本格的にはじめた不妊治療にかかったお金になります。ただいま2回目の受精卵移植に挑戦中!(`・ω・´)

教養娯楽費はほとんど趣味に費やしたお金にあたります。僕の釣り道具やバドミントン会費、妻のDVD購入代金などですね。

節約で浮いたお金は、趣味や食事、旅行などの想い出作りに投資します。

ツライだけの節約生活は嫌いです。楽しみながら貯めるのが我家のモットー!

 

2018年の年間収支一覧

2018年分の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています↓

6月度の貯蓄額は今年最大の58万円となり、これにより年間貯蓄額は88万円と大幅に伸びました!

今年は赤字と黒字を繰り返すなど、特に収支変動が大きい年なのですが、こんなふうに家計簿をつけて見える化できると、余計な家計不安を払しょくできて安心します。

家計簿は我家の精神安定剤です^^

エクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です!

費目は自由にいくつでも設定でき、その費目ごとに支出をわかりやすく見える化できるので、家計分析に役立ちます。マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください↓(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です★完成済テンプレートや音声動画マニュアルなどが付いてます。

2017.06.20

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります↓

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ↓

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

6月末時点の純資産合計は930万円。ついに人生初の900万円台にのせました~(*´▽`*)♪パチパチ

このブログを立ち上げて2年半、ようやく目標としていた貯蓄1,000万円が手の届くところまで近づいてきました。今年中に絶対達成するぞー!

 

さいごに。新ブログ「じんせいあーと」では攻めの資産形成術を公開していきます。

トップページでも少しお知らせさせてもらいましたが、つい先日、新たなブログ「じんせいあーと」を立ち上げました。

【ささやかなお知らせ】新しいブログ「じんせいあーと」を立ち上げました♪

2018.06.12

 

「節約術とエクセル家計簿で貯蓄1000万円を目指すブログ」は節約術や家計管理術など、どちらかというと守りの資産形成術で構成されていますが、「じんせいあーと」では、いかにして収入源を増やしていくか、我家の実体験をもとに、そんな収入源構築のためのノウハウをメインに公開していこうと思っています。

(サラリーマン的処世術など、勤め人の心の支えになれるような記事も書いています)

無駄な支出の削減 + 複数の収入源構築 ⇒ 資産形成スピードアップ!

我家はこれが理想形だと思っていて、これを目指したいのです(‘ω’)ノ

 

これまでもトライアンドエラーを繰り返しながら、少しずつ実績を積上げてきました。

そんな日々の過程を、そして人生の活力になるような情報をこれからも公開していくのが目標です!

ということで今後も引き続き、2つのブログをどうぞよろしくお願いいたします(。ᵕᴗᵕ。)”

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』を販売しています★

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の解説マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴6年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方、是非お試しくださいませ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です