【2018年7月】二人暮らしのエクセル家計簿公開。函館の温泉宿「恵風」で素敵な想い出作りに成功!

↑つい先日、函館・恵山にある「恵風」という温泉宿で父母の還暦祝いをしてきました。

ココはすっごくご飯のオイシイ宿で有名でして、道南の海の幸をメインに、お腹いっぱい幸せいっぱいの1泊2日を過ごしてきました・・・(*´▽`*)♡

個人的に一番うれしかったのは朝ごはんの活イカ刺し食べ放題!これが絶品でしてね。ビュッフェスタイルなのをいいことに、何度もおかわりし、大皿にのっていたイカ刺しをキレイにたいらげてきました。

近年は、ここ函館でも深刻なイカ不漁が続いており、こんなふうに活イカ刺しを好きなだけ食べられるのは本当に幸せなことです。

父母も喜んでたし良かった!

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が335人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

ハピタスは最高の節約ツールだと思う。この家計応援サイトを使わないのはもったいない!

2016.09.18

我家の基本情報

さて本題ですが、毎月恒例の家計報告といきましょう。

まずこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんに前おきしておきますね。

  • 30代前半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、専業主婦・兼在宅ワーカーの妻で、一応両輪駆動でやってます。北海道民です。
  • 道民必須アイテムの車は、軽自動車1台のみでなんとか生きてます。(最近2台目購入を検討中)
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担が軽めなのがポイント。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が200万ほどアリ。

2018年7月度の収支概況

世帯収入は夫婦二人合わせて約65万円でした。(=税金や保険料などを差っ引いた手取り収入の合計です)

7月は不妊治療費の助成金が振り込まれたことで、収入額が大きく底上げされています。この助成金のおかげで、前向きに治療を受けられるし、家計面のストレスも多少緩和されるので本当に助かっています・・・(。ᵕᴗᵕ。)”

 

ただ7月は支出額も大きくバウンドしちゃってます・・・。

目立つ支出としては、医療費で11万円、交際費(還暦祝いの宿泊費など)で6.5万円、教養娯楽費(夫の釣り道具・妻のコンサート代など)で5万円、といったところです。

あっ、家電も5万くらい買ってます。ちょっと奮発して8千円のDC扇風機×2をポチってみました。

AC扇風機と比べて何倍も高価な代物ですが、そよ風のような微風運転と超静音運転が可能なので、快適な睡眠を得られます。こりゃあイイな・・・^^♪

ファンを90度上向きにもできるので、冬場のサーキュレーターとしても機能します。優秀な奴です。

 

で結果的に、収入から支出を差し引いた貯蓄額は19.6万円となりました。

我家にしては素晴らしい成績!

助成金に助けられた恰好ではありますが、最近の基盤収入(僕の給与&妻の在宅収入)も大きく下がることもなく、二人暮らしであれば困らない程度の水準を維持できてることが安心材料になってます。

農業に転職した当初は、年収半分以下になって、そこから少しずつ回復してようやくここまできました。頑張ったな自分!

≫ 機械エンジニアから農業に転職した僕の年収推移をまとめてみた

2018年の年間収支一覧

2018年分の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています↓

現時点での年間貯蓄は108万となっています。

ちなみに去年同時期のそれが113万円。今年の収入は増えましたが、支出も増えてるので、結局同水準の成績となってます・・・^^;

エクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です!しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで煩わしい数式入力も不要です。

費目は自由にいくつでも設定でき、その費目ごとに支出をわかりやすく見える化できるので、家計分析に役立ちます。マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください↓(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です★完成済テンプレートや音声動画マニュアルなどが付いてます。

2017.06.20

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります↓

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ↓

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

7月末時点の純資産合計は954万円。ブログタイトルにも掲げている目標額1,000万まであと48万円のところまできました・・・!

ブログ開設当初の純資産は370万ほど。我ながら2年半でよくここまでこれたなと感慨深いものがあります・・・。ブログのパワー、そして家計簿のパワー、本当にすげー!

さいごに。【祝】つみたてNISAの運用損益がようやくプラスに転じました!

先ほど紹介しました資産管理シートにもありますが、我家は少しだけ投資信託もかじっております。

その中でも今年5月からはじめた「つみたてNISA」の損益は、しばらくゼロ付近をウロウロしていましたが、最近になってようやくプラスに転じました!ヤタ(*´▽`*)♪

13.4万円投資して2,500円の利益。投資利益率1.8%!

1.8%・・・せめて5%は欲しいトコロですが、でも銀行預金の利率よりは格段に良いワケで、しかも完全放置運用で勝手に増えてくれるワケですから、本当にありがたいことです。

我家が利用しているセゾン投信だと、毎月5,000円から積立可能なので、我家のようにあまりリスクをとりたくない人でも始めやすいのもメリット。我家も遊び感覚で投資に参加してます。

このご時世、お金を銀行に塩漬けしててもメリットはほとんどありません。余裕資金のある方は検討してみる価値アリです!

お金がない人こそ「つみたてNISA」で投資すべき!そのしくみやメリットを解説。

2017.11.18

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』を販売しています★

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の解説マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方、是非お試しくださいませ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です