【2018年8月】二人暮らしのエクセル家計簿公開。妹の結婚式で訪れた京都を満喫してきました!

↑8月末、妹(2号)の結婚式に出席すべく15年ぶりに京都を訪れてきました。

二人らしい温かさあふれる素晴らしい式だったことに加え、せっかく京都にきたのだから観光もということで散策した祇園や寺院の美しさに感動し、そして道民には致死レベルの京都らしい酷暑など、想い出深い訪京になりました(笑)

一方で身内の結婚式ともなれば、ご祝儀をはじめ、移動費や宿泊費など家計的にも一大イベントなわけで、、、

そんな多少にぎやかとなった8月度の家計報告をまとめます。

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が354人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

ハピタスは最高の節約ツールだと思う。この家計応援サイトを使わないのはもったいない!

2016.09.18

我家の基本情報

まずこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんに前おきしておきますね。

  • 30代前半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、専業主婦・兼在宅ワーカーの妻で、一応両輪駆動でやってます。北海道民です。
  • 道民必須アイテムの車は、軽自動車1台のみでなんとか生きてます。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担が軽めなのがポイント。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が200万ほどアリ。

2018年8月度の収支概況

大きなトピックとしては、なんといってもやはり京都・結婚式関係の支出が占めます。

兄弟ということもあって、ご祝儀は頑張って10万円を包みました。

が、妹側のお心遣い(負担してくれる宿泊費や移動費)のことも勘案すると、10万円じゃ足りないのでは?と感じましたが、父母いわくそれで十分!とのことでそうしました。

(後日談ですが、どうやらお車代は父母からのサポートもあったようで・・・なるほど、そういうことね!)

移動はもちろん空路でしたが、節約家らしく今年8月より就航した格安航空ピーチ(釧路⇔関空)を利用して最小限に済ませました。

関空から京都までは高速バス移動(1時間半)になりますが、それでも自宅から京都まで片道12,000円ほど。ホント、良い時代になったもんです。ピーチさまさまです(*´▽`*)

 

余談ですが、今回の式場となったホテルが自費では到底宿泊できないほどの立派なホテルでして、なぜこんなホテルを選んだのかと妹夫婦に感謝と若干の心配の念を抱きました(笑)

(宿泊代は妹夫婦が負担してくれたため)

豪華極まる造りや一級のサービスは、僕ら一般庶民には恐縮しちゃうようなものばかりでしたが、こんな世界もあるんだなぁと感心感激し、背筋がゾクゾクするほどに刺激的なホテルでした。

良い人生経験になりました。

 

もちろん少ないフリータイムをフル活用して、京都観光も満喫。殺人的な暑さもなんのその、楽しくて良い想い出がたくさんできて大満足^^

たとえば、夜の八坂神社はうっとりしてしまうくらい美しい。嫁もいつもに増して写真映え(笑)

 

祇園四条から清水寺までは散策もおすすめ。

これを歩かないなんてもったいない!1kmくらいあるけど景観がすばらしいのであっという間だったな。

特に「石塀小路」の雰囲気は最高。気品漂う京都の古い街並みに酔えます↓

 

なんだか旅レビューになっちゃいましたが、思うことは、頑張って貯めたお金をこんなふうに素晴らしい想い出に代えられて本当に良かったなってこと。

この至福のひとときのために、日々仕事を頑張って給料をもらい、節約や投資に励んでいます。

目的・ご褒美ができると、その道のりも楽しくなります。そう自分に言い聞かせてこれからも楽しく家計運営していくのだっ(`・ω・´)

2018年の年間収支一覧

2018年分の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています↓

現時点での家計簿上の年間貯蓄は111万となっています。

エクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です!しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで煩わしい数式入力も不要です。

費目は自由にいくつでも設定でき、その費目ごとに支出をわかりやすく見える化できるので、家計分析に役立ちます。マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください↓(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です★完成済テンプレートや音声動画マニュアルなどが付いてます。

2017.06.20

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります↓

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ↓

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

8月末時点の純資産合計は981万円。ブログタイトルにも掲げている目標額1,000万まであと19万円!

 

ちなみに年間収支表と資産管理シートの月間貯蓄額が異なっていますが、それはこの考え方に基づいてます↓

(年間収支表は自力収入のみ、資産管理は自力+他力収入を計上!)

エクセル家計簿が誇る2つの最強機能!年間収支表と資産管理シートの絶大メリットとは

2018.08.10

さいごに。地震に襲われて非常事態への備え・心構えの重要性を痛感する

メディアでも報道されているように、つい先日、北海道を最大震度7の大地震が襲いました。

幸いにも我家は震源から離れていたため、地震による直接被害はなかったのですが、1日以上の停電が発生し、ろうそくを使った生活や冷たいシャワー、車ガソリンの不足などの非常事態を体験しました。

 

普段、どこかで自然災害の報道を目にするたびに「他人事ではない、僕らも気を付けなければ」と思ってはいたのですが、いざ自分がその立場になってみると、本当にその備え・心構えの甘さが露呈され、反省点が多いにありました・・・。

LEDランタンやモバイルバッテリーの常備、水や予備燃料の備蓄などの必要性を、これでもかというほど思い知らされた次第です。

また酪農のメッカであるここ道東エリアでは、電力不足のために搾乳ができず、またせっかく絞った牛乳も廃棄せざるをえない状況が続いており、同じ酪農業界に携わる者として心の痛む日々が続いております。

 

そして読者さまのなかには、今回の地震に関して、ご心配のメールや温かいメッセージを送ってくださった方もおり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ウルウルきております・・・(/ω\)

この場を借りて心よりお礼申し上げます。

穏やかな元の日常に戻れるのはまだ先かとは思いますが、皆さまからいただいたメッセージを励みに頑張っていこうと思います!

ブログ運営もコツコツ続けていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』を販売しています★

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の解説マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方、是非お試しくださいませ\(^o^)/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です