2019年2月のエクセル家計簿公開。純資産が1,100万円を突破!

↑2月某日、分厚く氷の張った、とある海岸でのチカ釣りの様子。

(結氷してるだけで、実はここらへん一帯はすべて海なのですよ)

天気こそ快晴で釣り日和にみえますが、日中でもマイナス10度と、息も凍りそうなくらい寒い。なので皆さんテントの中で灯油ストーブをつけながら釣り糸をたらしています。

ちなみに僕の釣果は22匹!チカフライにして食べましたが、蛋白でクセのない白身を堪能できました。

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が402人になりました!

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

我家の基本情報

まずはこのブログをはじめて訪れてくれた人のために、我家の基本情報をかんたんにご紹介。

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主の妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は軽自動車を2台所有。普通車は持たず、軽のみで低コスト運用してます。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が170万ほどアリ。
  • 2012年の結婚以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理してます。

 

2019年2月度の収支概況

大きな支出としては、妻の個人事業費として計上した5.3万円ですね。

サイト運営用サーバー(MIXHOST)の継続費用として12,701円。これが1年分のサーバー代となります。

また新しいブログ立上げのため、新たにワードプレステーマを購入。これがなんと39,800円と超高額でして、1週間ほどモンモンと悩み倒した挙句ようやくポチリ。

おそらくブロガーやアフィリエイターに必要な機能がすべて詰みこまれた、モリモリ仕様のテーマなんですが、実際に使ってみるとコスト以上の価値があることを実感。これでブログ運営がさらに捗っちゃいそうな予感全開です。買ってよかった!

 

幸せなお金の遣い方といえば、2月は釧路の回転寿司「なごやか亭」に出陣してきました。

ここは僕たち夫婦の行きつけのお店でして、北海道の回転寿司のなかでもクオリティ・コスパともにトップクラスだと思っています。

ちょうど感謝祭フェアが開催されていて、左下の大エビがなんと2貫で160円!美味すぎて3皿も食べてしまいました。

ちなみに右上のは釧路名物のザンタレ。鶏のからあげ(ザンギ)を甘辛のしょうゆダレで絡めています。出来立ての熱々をほおばっていつも幸せな気分になってます。

なごやか亭、道東観光のさいには是非とも足を運んでもらって、一緒に幸せな気持ちになってほしいです・・・(*´꒳`*)

 

またバレンタインデーには、とあるホテルのランチバイキングにも行ってきました。(食べてばっか・・・)

 

ちなみに冒頭で紹介したチカという魚がこれです。ワカサギより少し大きめの白身のお魚でして、北海道ではすごくポピュラーな大衆魚です。

40cmほどに成長した分厚い氷に、ドリルで穴をあけて、「さし」という小さな虫をつけて釣ります。時合にハマると、仕掛けを落とした瞬間に食いついてきて、入れ食い状態になることも。忙しくて休む暇もありません。

ちなみに、釣ってる時は楽しいから釣れるだけ釣っちゃうんだけど、帰ってきてから「これどーすんのよ・・・」って呆然とするのは釣りあるあるです。いい加減学べよって毎回思うんですけどね・・・楽しくてやめられないのが釣り人の性。

 

2019年の年間収支まとめ

さて、2019年の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく一覧表にまとめたのがこの年間収支表です。我家のリアルな収支がこの1枚におさまっています。

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!テンプレート【完全ver】や音声動画マニュアルなどが付いてます

2017.06.20

 

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります。

 

この資産管理シートの作り方やポイントについては、こちらの記事にもまとめてあります。

エクセルですべての金融資産残高を一括管理する方法・コツまとめ。

2016.10.06

 

また証券口座に400万ほど突っ込んでいるのは、IPO投資のための資金です。銀行に塩漬けしてる余裕資金があるならIPO投資はおすすめです。めったに当たりませんが、当たれば利益の出る可能性はかなり高いです。なによりリスクが小さいこともメリット。

ちなみにおすすめはSBI証券のIPOチャレンジポイントを利用した戦術。もちろん我家もやってます。申込→外れる度に、1pずつ貯まるIPOチャレンジポイントを、ひたすら貯め続ければいつか必ず当選するという、努力が必ず報われる投資です。

とにかく今すぐSBI証券のIPOチャレンジポイントをためるんだ!と僕が全力で訴えたい理由。

2017.04.11

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ。

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

2018年12月に貯蓄1,000万円を達成したところですが、2月に入り、さらに未開の1,100万円台にのせることができました。

ちなみにこのグラフの作り方もやさしいエクセル家計簿のはじめ方で解説しています。

 

嬉しかったこと。大好きなYUKIのコンサートツアー“trance/forme” 2019に当選!

家計管理に関係ないハナシで恐縮なんですが、、、

大好きなアーティスト「YUKI」のライブに以前からずっと行きたいなーって思っていたところ、、、

CHIHIRO
YUKIのライブ、今年やるみたいよ!

と妻からの電撃情報が。さっそく申し込み、当確発表を待つこと数日。

YUKIのコンサートは倍率4倍前後と聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが、嬉しいことに夫婦二人とも当選しました・・・(○ˊᵕˋ○)♥

 

日程は6/8なのでまだまだ先なんですが、二人とも今からワクワクが止まらない・・・特に夫である僕が(笑)

中学~高校とJAMドンピシャ世代としては、YUKIの歌声が、自分の学生時代の想い出と複雑に絡み合っており非常にエモい感じです。もちろん今のYUKIの歌だって最高に良いモノばかりで、どれが一番なんてとても決められない。本当に大好きです。

妻曰く、ハコ自体は、札幌文化芸術劇場「hitaru」というあまり大きくないホールらしいので、なおさら楽しみであります。

 

チケット代は8,640円×2と決して安くはありませんが、こういう大好きなことにお金を遣えることが幸せだなって思います。だから仕事も節約もブログもがんばれるんだなあと実感。

TORACHAN
ご主人さま、最近は席の場所が気になってそわそわしてるご様子・・・

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です