2019年3月のエクセル家計簿公開。妻がパート復帰して稼ぐチカラ増強!しかし結果はまさかの(笑)

↑久しぶりに大好きなネパールカレーのお店「ビスターレビスターレ」に行ってきました。

ココはいわゆる日本式の「カレーライス」とは違い、手づかみでナンやサフランライスとカレーにつけていただくインド式です。これがまた美味いのだ!

僕はお気に入りのバターチキンとマトンの2種類をチョイス。バターが練り込まれたもちもちナンと甘めのカレーが相性良すぎてついつい食べ過ぎちゃう。

ナンはおかわり自由なので調子にのって3枚食べたら、夜に喉が渇きまくって目が覚めました。考えてみたらバターたっぷりのナンってそれだけで塩味強め。

すでに何度か同じことやってるんだけどね。でも学ばないんだよね(笑)

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が415人になりました。

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

我家の基本情報

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主の妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は軽自動車を2台所有。普通車は持たず、軽のみで低コスト運用してます。
  • 趣味は釣りやライブ観賞、カメラや旅行など。限られたお金で120%満足できる遊び方を考えるのがすき。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が170万ほどアリ。
  • 2012年の結婚以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理してます。

 

2019年2月度の収支概況

今月は妻がパート復帰したこともあり、その給与収入のおかげで収入も底上げされてます。

ちなみに妻の給与収入が約6.6万円、そのうち3万円を彼女のお小遣いとしました。お小遣いの使途には一切関知しないことにしています(昔、そのせいでケンカになったので笑)。彼女の好きなような遣っていただいてOKというスタンスです。

彼女曰く、2万は貯金して旅行やライブなどの資金にし、残りの1万は洋服など好きなものを買うそうな。自由に使えるお金が増える→もっと仕事頑張りたくなる。そういう好循環につながってくれるといいな。

 

ところで3月のホワイトデーは彼女の希望もあり、二人で大好きな地元の焼肉屋さんに行きました。

バレンタインチョコのお返しが焼肉という妙な状況(?)となりましたが、「美味しい♥」の連発で大変満足していただけたようですのでヨシとしましょう。

極上のホルモン、ミノ、牛タン、カルビなどをご飯と一緒に(嫁はビールと一緒に)流し込み、ついでに石焼ビビンバと冷麺も追加で押し込み、次の日しっかり胃もたれしました。昔はどんだけ食べてもこんなことなかったのにな。SOHTARO現在34歳、歳のせいなのかな??

 

さて、妻もパートしたことで収入源を増強できた我家ですが、最終収支は結局のところ、プラス5,341円というショボい結果でフィニッシュとなりました。稼いだ分がそのまま出ていってしまった格好です。

その主たる要因はなんといっても、車の車検費用でして、修理箇所も多かったせいもあって11万円が吹っ飛びました。

13万km走行の軽自動車なんですが、ファンベルトやブレーキディスク&パッド、スピーカーやノックセンサーなどを新品交換したことでこの計上。

でもね・・・金額だけみれば巨額ですが、しっかり相見積もりとって、余計な出費を抑えられたという意味では自己評価しています。

それに変なハナシ、こんだけお金がかかったことが、かえってこのクルマに愛着をわかせる結果となりました。今はボディに錆が所々出ちゃってるボロ車ですが、新車購入後、フルセグナビ付けてETCもつけて、北海道を縦横無尽に駆け回ってきた相棒です。

我家にとっては、13万km分の想い出がつまってるクルマなのです。それを修理しながら労わって大事に乗る。そんな気持ちでつぶれるまで乗ってあげるつもりです。

無駄なモノには一銭も支払いたくない我家が徹底している節約術をはじめ、お金を貯めて増やすためのマネーハックをすべてこの記事にまとめました。このブログの集大成です。

お金を貯める楽しみを知ってしまうと、お金を遣う時の幸せも倍増します。最近このことをすごく実感しています。

【集大成】1千万貯蓄にフルコミットした節約術・投資術・副業術・家計管理術ぜんぶまとめ!

2017.05.19

 

2019年の年間収支まとめ

さきほどの収支概況の内訳などを、より詳しくまとめたがこの年間収支表です。

2019年の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく見える化したもので、我家のリアルな収支がすべてこの1枚におさまっています。

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来7年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!テンプレート【完全ver】や音声動画マニュアルなどが付いてます

2017.06.20

 

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります。

 

この資産管理シートの作り方やポイントについては、こちらの記事にもまとめてあります。

エクセルですべての金融資産残高を一括管理する方法・コツまとめ。

2016.10.06

 

こんなふうに全金融資産を常に見える化しておくと、貯蓄のモチベーションにもつながりますし、将来設計も立てやすくなるのでオススメです。

特に我家のように資産を分散させていたり、負債(借金)のある人は、保有している実質的な金融資産がぼやけ気味なので、すぐやった方がいいです。

家計管理は会社経営と同じで、運営資金がいくらあるのか分からない経営者が会社運営できるわけないし、それが家計管理にもそのまま当てはまりますよね。

「あなたの金融資産はいくら?」そう聞かれたら常に答えられるようにしておくことは、家計管理をする上でめちゃくちゃ大事なことです。

エクセル家計簿が誇る2つの最強機能!年間収支表と資産管理シートの絶大メリットとは

2018.08.10

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ。

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

純資産は先月対比で+5.4万円と微増でした。車検のせいで11万飛んでるのでこの結果は致し方なしでしょう。

無駄遣いはなかったけど、一つだけ後悔してるのは、職場の送別会で3次会まで参加してしまい、計1万円が吹っ飛んだこと。楽しかったことは良かったのですが、僕みたいに酒飲まない人間が、3次会でスナックとか行ってもただの寄付金でしかないんですよね。次は2次会までにしておこうっと。

ちなみにこのグラフの作り方もやさしいエクセル家計簿のはじめ方で解説しています。

 

妻がパート復帰。稼ぎ方としては非合理的。しかしメリットも多いと思えるようになった

今月より妻が以前働いていた職場に復帰したわけですが、妻はそもそも個人事業主であり、このブログを含め、複数のWEBサイトの運営管理もしつつそこからの収入も得ています。

うまくやれば自分が作ったWEBコンテンツは、放っておいてもお金を生み出してくれる「資産」となります。しかしパート労働だと自分の労働力を切り売りするだけで、資産化はできません。

だからWEBサイト運営一本に絞って、そっちを成長させた方が合理的じゃない?って僕は思っていたんですよね。以前までは。

 

でも最近はその考え方が変わってきました。

妻にとってパートで外に出て働くってことは、リアルな人間関係を維持するうえでめちゃくちゃ大事な機会なんだってことに最近気付いたからです。

妻が不妊治療に専念するために、今の仕事を休業していた間、どうしても家に引きこもりがちになり、リアルな人間関係は希薄化しました。心身負担の大きい不妊治療であったことも相まって、だいぶストレスが溜まっていたようで。

もともと妻は、僕と違って社交的で、人付合いを楽しめるタイプ。だから外に出て人と関わりながら働くってこと自体が、彼女にとってストレス解消になるし、楽しい働き方のようなのです。

今は稼ぎ方が多様化してきて、ネットを使った収入源構築が割とかんたんにできる時代になっていますよね。同時に勤め人という働き方=悪という概念を唱える人も増えてきました。自分の貴重な労働力や時間を会社に搾取されるなんて馬鹿げてる!みたいなね。

まあ色んな考え方があると思いますが、結局は本人がやってて楽しいと思える働き方が一番だってことに最近気付きました、ってお話でした。

ということで今この記事を書きながら、妻の出勤を見送ったところです。今日もしっかり稼いできておくれ!!

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


2 件のコメント

  • こんにちは。初めてこのHPにたどり着きました塩胡椒と申します。
    ちゃんとした家計簿をつけようかと検索していてヒットした結果です。

    ピボットテーブルを利用した、つけやすい・見やすい そして分析しやすい点に惹かれております。どうせならフルバージョンを使用することを念頭に置いております。

    が、一つ特殊事情があり、相談させて下さい。外国通貨で、下2桁までの表記を扱っている国にこのあと赴任する予定なのです(英国)。あなた方作成のフルバージョンでは小数点以下の表記、こちら(購入者側)でカスタマイズすれば充分使用に耐えられうると思いますが、その検証されたことはお有りでしょうか?海外の通貨でなにか不具合があった、もしくはそれは対策済みである、等よろしければお聞かせ下さい。

    • 塩胡椒さん、はじめまして!記事を書いているSOHTAROと申します。
      「やさしいエクセル家計簿のはじめ方」はこれまでに、
      海外在住のお客様にもご購入いただいたことがあります。
      (中国・ドイツ・アメリカ・タイ・オーストラリア・フランス)
      ただその後の動作状況や使用感などについてはご報告いただいておりませんので分かりかねます・・・(^^;
      (使えなかったというご報告も受けておりませんが・・・)

      予測ではありますが、海外通貨の場合ですと、まず年間収支表の単位をその国の通貨に変更してあげる必要があります(簡単にできます)。小数点以下の桁数も指定できます。
      (英国ですとポンド=£? で合ってますでしょうか)
      我家の年間収支表(サンプル)を£表記にしてみました。参考にしてみてください。(¥⇒£に置き換えただけですので、数字の大きさは無視してください)
      ≫ 年間収支表(£表記)

      また費目や月名を英語表記にする場合は、記録シートに入力するテキストを英語にすることで、それがそのまま年間収支表に反映されますが、実際に常時運用したことがありませんので、もしかすると予想外の動作や不具合も出てしまうかもしれません。
      (その場合はテンプレートを自作していただいた方が早いかもしれません ※自作方法を解説した動画も同梱しております)

      他にご不明点等ありましたら遠慮なくお問い合わせください!
      参考になりましたら幸いでございます(*^-^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です