2019年7月のエクセル家計簿。資産800万円回復に小さな幸せを感じる35歳

(↑誕生日プレゼントとして嫁さんに買ってもらったヒノキのまな板60cm。ヒノキの香りヤバい…(○ˊᵕˋ○)ただまな板にのせる肝心の素材=お魚さんがなかなか釣れないっていう笑)

道東のくせに連日の熱帯夜のせいで、夫婦そろってグロッキーの我家でございます…Σ(゚д゚)

夜でも室温28℃の湿度80%オーバー。道外なら普通なのかもしれないけど、基本カラダが寒冷地仕様になってる道民にとっちゃ地獄でしかありません。。

ウチはエアコンないからこれまでは扇風機だけでしのいできましたが、この時期になると必ずエアコン欲しい病に冒されます…。が、道東の夏なんてせいぜい盆明けまで、というのが定説であり(盆過ぎると徐々に涼しくなってくる)、あとほんの少しの辛抱だと自分にいい聞かせながら毎年乗り越えてきました。

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が479人になりました。

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

我家の基本情報

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主の妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 趣味は釣りやライブ観賞、カメラや旅行など。限られたお金で120%満足できる遊び方を考えるのが好き。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が160万ほどアリ。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(ちなみに我家は夫である僕が家計管理を担当)。

 

2019年7月度の収支概況

 

6月度は医療費が4万円と少しかさみました。

実はワタクシSOHTAROは小さなころからお肌よわよわ人間でして、その関係で以前からちょこちょこ皮膚科に通っているのですが、、、それとは別に今回ちょっとした美容処置を受けました。といっても35歳のおっさんが今さら顔の整形などするわけもなく、外見上はまったくわからない地味~な処置でございます(´・ω・`)

 

また6月度は大きな買い物として、パナソニックの加湿空気清浄機を買いました。ヤマダ電機にだいぶ値引いてもらいましたがそれでも4.8万円!!(((((((( ;゚Д゚))))))))

正直我ながらよく決断したと思います…(`・ω・´)

本当はこの時期は加湿器よりもエアコンが欲しくてたまらないのですが、夏よりも冬が圧倒的に長く、長年冬場の乾燥に悩まされてきた我家にとって、価格の下がっているこの時期にあえて加湿器を購入しておくことが得策と考えました。

またアトピーや喘息持ちのSOHTAROにとって、カビ・ハウスダスト・花粉などのアレルゲン除去性能に優れるこの空気清浄機の購入は最優先事項でもありました。

ところでパナ加湿空気清浄機シリーズの旗艦種だけあって、図体はデカいが、なかなかお洒落に造りこまれておりインテリアによくマッチしております。学生時代はインテリアに凝って、借りていたアパートの畳をはがして、玉砂利を敷き詰めてバンブーとかおいたりして和風カフェチックに部屋を仕上げていたかなり痛めのSOHTAROも納得のデザインセンスであります(`・ω・´)w

 

あと他に目立った支出といえば趣味娯楽費として3.8万円を計上しております。

日帰り温泉に行ったり、週一のバドミントン会費などですが、メインは私SOHTAROの釣り道具であります。(振りえるとなんだか夫の支出ばっかりで恐縮です…懐の深い嫁さんで良かったと心底思います…)

これは今回買った7.6mまで伸びるタモの柄。こんなふうにタモ枠(網)を装着して、高い堤防の上などから釣り上げた魚を回収するのに使います。

タモなんか使わないで、釣れた魚をそのまま引っこ抜けばいいじゃん!って思う方もいるでしょうが、たとえば北海道で釣れる大型魚の代表、鮭など3~5kgにもなりますから、そんなものをぶっこぬくと竿が折れてしまいます。そこでコイツの出番となるわけです。

で、このタモの柄の価格が1.6万ほど…。今回はコイツとタモ枠を結合するためのジョイントも買って、合計2万円ほどになりました…;゚Д゚

釣れた魚を回収する道具に〇万円も遣うなんて狂喜の沙汰ですよね…冷静に考えて自分でも馬鹿げてるなと思います…が、馬鹿なことに本気で投資できる自分の決断力については褒めてやりたいところです。

SOHTARO
費用対効果??趣味の領域にその議論はナンセンスや!!
TORACHAN
むちゃくちゃだなおい(笑)
無駄なモノには一銭も支払いたくない我家が徹底している節約術をはじめ、お金を貯めて増やすためのマネーハックをすべてこの記事にまとめました。このブログの集大成です。

お金を貯める楽しみを知るとお金を遣う時の幸せも倍増する、ってのが僕の持論です。

【集大成】1千万貯蓄にフルコミットした節約術・投資術・副業術・家計管理術ぜんぶまとめ!

2017.05.19

 

2019年の年間収支まとめ

さきほどの収支概況の内訳を、より詳しくまとめたがこの年間収支表です。

2019年の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく見える化したもので、我家のリアルな収支がすべてこの1枚におさまっています。

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来7年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。我家の家計簿作業風景を動画撮影してみましたのでよければどうぞ!

我家のエクセル家計簿のつけ方・作業風景を動画で撮ってみた

2019.06.24

 

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(。ᵕᴗᵕ。)”

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!テンプレート【完全ver】や音声動画マニュアルなどが付いてます

2017.06.20

 

我家の純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります。

ハピタスの残高がいつの間にか40万円を超えていたので、またそろそろamazonギフト券に交換せねばと思っています(現金にも交換できますがamazonギフト券交換の方が少しお得!3万P→30,500円ギフト券)。

おかげでamazon信者の我家としては大助かりなんだけど、まあこれは余談ですが毎月着実に積上げられていくamazon段ボールの処理がバカにならない(;´・ω・)

先日なんて同日に3商品発注したんだけど、全部個別の、しかも大きめの段ボールでそれぞれ送られてきた。計3箱。どういうこっちゃ!!(`Д´)ゞ

 

この資産管理シートの作り方やポイントについては、こちらの記事にもまとめてあります。

エクセルですべての金融資産残高を一括管理する方法・コツまとめ。

2016.10.06

 

さてさて、こんなふうに全金融資産を常に見える化しておくと、貯蓄のモチベーションにもつながりますし、将来設計も立てやすくなるのでオススメです。

特に我家のように資産を分散させていたり、負債(借金)のある人は、保有している実質的な金融資産がぼやけ気味なので、すぐやった方がいいです。

家計管理は会社経営と同じで、運営資金がいくらあるのか分からない経営者が会社運営できるわけないし、それが家計管理にもそのまま当てはまると思うんですよね。

「あなたの金融資産はいくら?」そう聞かれたら常に答えられるようにしておくことは、家計管理をする上でめちゃくちゃ大事なことだと思うんです。

エクセル家計簿が誇る2つの最強機能!年間収支表と資産管理シートの絶大メリットとは

2018.08.10

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ。

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

今年4月に車買って一気に落ち込んだけど少しずつ回復基調。800万円台になんとか足かけられたことが個人的にはファインプレーだと思っています(*´꒳`*)増減としては前月対比10万円のアップでしたが、それ以上に700→800台にのせられたことにじわじわ幸せを感じます。やっぱ数値化って大事だな。

ちなみにこのグラフの作り方もやさしいエクセル家計簿のはじめ方で解説しています。

 

まだまだ大型出費が続きそう。買い物に優先順位をつけていきます

我家は慎重なのか優柔不断なのか分かりませんが、金額の大きな買い物については時間をかけて検討するほうだと思います。1年以上考えることもザラ(先送りともいうw)。

そのおかげで「やっぱいらないや」となって無駄な買い物を回避することもできますが、一方で必要性の高いアイテムが徐々に明確化されてきます。特に今の「欲しいものリスト」は高額なものが多い。ざっと挙げれば、、、

100L前後の冷凍庫(冷凍品パンク状態)、軽自動車のタイヤ(今年10月から値上がり)、携帯用ノートPC(モニター破損)、夫の携帯電話(外装ボロボロいつ壊れてもおかしくない)…などなど。嫁さんに聞けばもっと出てくるはず。

ということで買わなきゃいけないものはたくさんあるけど、「買わされる」のは嫌いなので優先順位をつけて順番に買っていこうと思う。

…ってあれ??そうやって今までズルズル先延ばしにしてきたんじゃなかったっけ。。誰がオラにポチる勇気を…(´・ω・`);

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です