夫婦二人暮らしの2019年8月エクセル家計簿はマイナス20万円の大赤字

↑今年も秋鮭釣りの季節がやってきました。

先日は道東のサーフにて、1日で8本の秋鮭を釣り上げることができました。こんなに大量の鮭を我家で消費できるわけはないので、嫁さんの実家に送ったり、職場の先輩に進呈したりして、結局我家のキープはメス鮭1本のみ。

それでも、ちゃんちゃん焼きや石狩鍋、サケフレークやイクラしょうゆ漬けと、サケ料理三昧の日々を満喫出来ました。秋の味覚、堪能しております…(*´꒳`*)

【PR】我家も愛用中のハピタス、この記事からハピタスに登録してくれた方が481人になりました。

ぼくがはじめてハピタスを利用したキッカケもあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

我家の基本情報

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主の妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 趣味は釣りやライブ観賞、カメラや旅行など。限られたお金で120%満足できる遊び方を考えるのが好き。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い公営住宅に入居できたおかげで、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が160万ほどアリ。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(ちなみに我家は夫である僕が家計管理を担当)。

【2019年8月度】収支概況

8月度の支出は55.7万円と平月の約2倍まで膨れ上がりました…(°∀°)ヒィィィィ

その主な要因となった支出をピックアップしてみます。

車関係(軽自動車)4.4万円

我家は車を2台所有していて(軽&普)、これは軽自動車の分。ガソリン代として2.1万、任意保険料として2.3万円を計上しました。

ガソリン代がかさんだのは、僕の趣味である秋鮭釣りが本格化したことで、車移動が増えたことがその理由。

メインフィールドは根室・別海・斜里・網走と、道東エリアを縦横無尽に駆け回るので、どうしても走行距離が伸びてしまいます。まあ、そのおかげでこういったご馳走にもありつけるわけですが(○ˊᵕˋ○)↓

任意保険は今年もSBI損保で継続申込しました。車両保険なしです。正直、安さだけが売りの商品ですが(事故対応の評価は…うーん…)、使うか使わないか分からないお守りに5万も10万も出す気にはどうしてもなれず、今年も継続と相成りました。

ダントツで安い!SBI損保で自動車保険料を大幅節約する方法

2016.08.20

交際費2.1万円

友人の結婚祝いの贈り物購入や、両親との食事代として計上しました。

両親は道南在住ですが、車で10時間かけて我家まで遊びにきました。知床観光をしたいということで、我家を拠点に2泊3日の旅程を組んできました。

初日は焼肉をご馳走になったので、2日目は僕らが回転寿司をご馳走しました。4人で1万円弱。道東の海の幸にご満悦だったようでなにより。ちなみに、お盆ど真ん中の夕ご飯時だったせいもあって激混みで2時間待ちでした(笑)

その他経費29.3万円

8月度の一番の支出要因はこれですね。

このうち、家電購入のために22.5万円を計上しました。増税直前ということもあり、以前から検討していた家電を一気にまとめ買いしちゃいました。

まずは冷凍庫(140L)。

元々あった冷蔵庫に備え付けの冷凍室は、僕の趣味である釣りが原因で常にパンパンでした。。釣りエサや魚などが半分を占有。嫁さんは以前からこれに不満を抱いていまして、僕の趣味継続のためにも(嫁の理解なしにはこの趣味は続けられない…)、購入を決断しました。

高い買い物でしたが、嫁さんのストレスも解放され、僕としても冷凍スペースに気を遣う必要がなくなり、二人ともニッコリ(○ˊᵕˋ○)

で、さっそく魚でいっぱいにしてやりたかったのですが、肝心の魚がなかなか釣れないという(笑)

 

次は家庭用真空パック機(フードセーバー)。

釣ってきた魚を真空パックするために購入しました。今年は釣ってきた鮭を使って塩引き鮭を作るつもりです。これを真空パックして親や兄弟にプレゼントするのが今年の目標です。

 

3つ目は除湿器。

我家はエアコンがないので洗濯乾燥は扇風機に頼りっぱなしなのですが、高湿度の部屋干しでは言うまでもなくほとんど役に立ちません。

妻からは以前から除湿器購入要望が出ていまして、魚用の真空パック機買ったのに、コイツを買わないのは筋が通らないということで(汗)、ヤマダ電機で最安価格で購入してきました。

試しに使ってみましたが、5~6時間回しただけで2Lもの水が回収されてるし、洗濯物も夜中一晩で部屋干し完了してて、除湿器の威力をさっそく実感しています。嫁さんの機嫌も上々であります(°∀°)♪

 

4つ目はGoPro7。釣りで使用予定。もうひとつの運営ブログ「じんせいあーと」のコンテンツ作成に役立てます。

最後はiphone7端末本体(SIMフリー)。ネットショップより48,000円で購入。

11年使い続けた僕のガラケーがいよいよ死にそうなので、遅ればせながらスマホデビューします。キャリアは楽天モバイルを予定しています。

2世代前の完全型落ちモデルですが、僕には必要十分。6でもよかったのですが7から搭載された防水機能が決め手となりました。

TORACHAN
駆け込み需要がすぎるな(笑)
SOHTARO
熟考の末の決断、無駄な買い物はないよ。
無駄なモノには一銭も支払いたくない我家が徹底している節約術をはじめ、お金を貯めて増やすためのマネーハックをすべてこの記事にまとめました。このブログの集大成です。

お金を貯める楽しみを知るとお金を遣う時の幸せも倍増する、ってのが僕の持論です。

【集大成】1千万貯蓄にフルコミットした節約術・投資術・副業術・家計管理術ぜんぶまとめ!

2017.05.19

【2019年】年間収支まとめ

さきほどの収支概況の内訳を、より詳しくまとめたがこの年間収支表です。

2019年の家計簿上の収入・支出・貯蓄をわかりやすく見える化したもので、我家のリアルな収支がすべてこの1枚におさまっています。

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来7年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。我家の家計簿作業風景を動画撮影してみましたのでよければどうぞ!

我家のエクセル家計簿のつけ方・作業風景を動画で撮ってみた

2019.06.24

 

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)

『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!テンプレート【完全ver】や音声動画マニュアルなどが付いてます

2017.06.20

【2019年】予算管理まとめ

先月まで休止していた予算管理ですが、8月度より再開しました。

予算額は昨年(2018年)の実績をベースに設定しています。が、すでに残額わずかとなっていたり(光熱水費とか)、すでに予算を使いきってしまった費目もあり、なかなか予算内でやりくりすることの難しさを実感しています。。

今年は新車購入というイレギュラーなイベントもあったことから、すでに年間収支は赤字フィニッシュすることは確定なのですが、だからといって妥協することなく、出すとこ出して締めるとこ締める精神で、無駄遣いしないように気を付けていきたいと思います。

【2019年】純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理シートになります。

 

この資産管理シートの作り方やポイントについては、こちらの記事にもまとめてあります。

エクセルですべての金融資産残高を一括管理する方法・コツまとめ。

2016.10.06

 

さて、こんなふうに全金融資産を常に見える化しておくと、貯蓄のモチベーションにもつながりますし、将来設計も立てやすくなるのでオススメです。

特に我家のように資産を分散させていたり、負債(借金)のある人は、保有している実質的な金融資産がぼやけ気味なので、すぐやった方がいいです。

家計管理は会社経営と同じで、運営資金がいくらあるのか分からない経営者が会社運営できるわけないし、それが家計管理にもそのまま当てはまると思うんですよね。

「あなたの金融資産はいくら?」そう聞かれたら常に答えられるようにしておくことは、家計管理をする上でめちゃくちゃ大事なことだと思うんです。

エクセル家計簿が誇る2つの最強機能!年間収支表と資産管理シートの絶大メリットとは

2018.08.10

 

そしてこれが2016年から集計している我家の資産推移グラフ。

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

先月に800万円台を回復したところでしたが700万後半へ逆戻り…(´・ω・`)まあコツコツいきますよ。

ちなみにこのグラフの作り方もやさしいエクセル家計簿のはじめ方で解説しています。

増税までのカウントダウン。今月も駆け込み需要で赤字覚悟か

今月買い物予定のアイテム↓

  • 軽自動車用のスタッドレスタイヤ
  • iphone7用の防水ケース&充電ケーブル
  • GoPro用のモバイルバッテリー&防水ケース
  • etc…

赤字は覚悟の上です。必要なものは出来るだけ今月中に駆け込み購入しちゃいます。年間収支でマイナスにならなきゃOK!というスタンスです。

 

SOHTARO
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中!

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴7年分の我家オリジナルノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です