2020年11月北海道夫婦のエクセル家計簿。GoTo使って「知床北こぶし」に宿泊してきました(・∀・)ノ




仕事帰りにスーパーに寄ったら「生うに」がすごく安売りされていたので、オリジナルのうに丼を作ってみた画です。

最近は急激に寒くなってきて、趣味の釣りもできなくなってきたけど、こういうささやかな幸せを見つけて日々を楽しんでいます(笑)

 

とらまる
プ、プリン体祭りにゃー!!!(笑)
そうたろ
そういえば職場で痛風かかえてる先輩も結構いるんだよね・・・気を付けなきゃね!!

我家の基本情報

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 趣味は釣りやライブ観賞、カメラや旅行など。限られたお金で120%満足できる遊び方を考えるのが好き。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、安い町営住宅に入居できたおかげで、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が130万ほどアリ。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(ちなみに夫であるそうたろが家計管理を担当)。

 

年間収支まとめ

(クリックすると拡大します↓)

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能のおかげで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来8年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

さて、11月度も夫婦共働きでしっかり稼ぎました。

世帯収入は約41.1万円。ちなみにこれは税金や保険料を差っ引いた「手取り額」です。

 

ちなみに仕事は僕が酪農作業員で、妻がドラッグストアのパート社員なのですが、妻の方が最近、僕の扶養から外れてフルタイムになったことで勤務時間が増えました。

月の出勤日数は僕とほぼ変わらなくなるなど、妻もよく働いてくれるおかげで、この世帯収入が実現できています。

 

ということで、慰安とご褒美の意味も込めて行ってきました!!

今回は知床にある「北こぶし」という温泉旅館に一泊してきました(初めて利用)。もちろんGoToキャンペーンフル活用です!

ちなみに、北海道でもコロナ情勢がかなり緊迫してきているので、防疫対策は万全にしたうえでの旅路です。

ヒグマのロゴがかっこいい(・∀・)ノ

エントランスはアロマのすごく良い香りがしました

暖炉の前で寛ぐそうたろ

モダン和室(〃ω〃)♪

窓からはウトロ漁港&漁船がバッチリ!!ちょっとイメージと違ったけど(笑)妻も楽しんでくれました。

お待ちかねの夕食はビュッフェタイプ!

ホテルのステーキはとても美味しい(*´꒳`*)

ラーメンもしっかり食べる。

デザートもしっかり食べる。

よめしゃちょうも喜んでくれたようで良かったです。

サービスショット(笑)気分を害された方がいたらすみません…(((;゚Д゚)))コロナのこともあるので温泉付きの客室にしました。

朝風呂。客室温泉風呂なので起きて秒で入れるのが最高です。

朝風呂からのウトロは大荒れでした(笑)

朝ご飯もしっかり食べる。ちなみに朝もビュッフェです。

朝からがっつりハヤシライス!!

デザートのフレンチトーストもぬかりなく。

GoToクーポンが8千円分もらえたので念願の「トコさんタンブラー」を買いました!

とても良き思い出になりました(`・ω・´)♪

 

ちなみに、今回の一泊旅行に要した費用ですが、、、

正規料金が51,334円で、GoToキャンペーンで18,966円が引かれ、さらにGoToクーポンが8,000円分もらえたので、実質的には24,368円で宿泊できたことになります。

通常であればこのホテルプランに、この料金で宿泊することはありえないので、まさにGoToさまさまといったところですね。

 

さてさて、イベント回想はこのくらいにして家計分析に戻りましょう。

現時点での家計簿上の貯蓄額は約139万円、貯蓄率は27%となっています↓

 

ふと気になったので我家のエンゲル係数を計算してみました!

エンゲル係数(%) = 食費 / 総支出 × 100

我家のエンゲル係数 68.4万円 / 380.4万円 × 100 ≒ 18%

 

総務省の統計によれば(2016年)、2人世帯の平均エンゲル係数は25.7%とのことです(支出合計251,440円/食費合計64,502円)。

ということで全国平均は下回っているのでヨシヨシなのですが、そもそも個人的には食費の絶対値の方が気になりました。

 

食費の全国平均は64,502円/月ということで、我家もまずまずの数字なのですが(62,240円/月)、、、

年初と比べるとだんだんと食費が増えてきており、ここ最近の我家の食費は月8万円を超えるなど(!)、自分たちとしても危機感を感じるゾーンに入ってきました・・・( ノД`)アガー

ということで今後は健康面とのバランスを取りながら、6~7万円のラインをキープできるように努めようと思います。

 

予算管理まとめ

予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

各費目、個別にみれば予算内に収まっていたり、大幅にオーバーしていたりとバラバラですが、、、全体的な予算執行率は95%となっています。

10月末時点の目標ラインが92%なので完全にオーバーしちゃってますね・・・なんてこったo(T^T)o

 

残予算22.1万円で、あと1カ月乗り越えられるかどうか!!頑張ります。

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算398.63万円 / 12 × 5 = 166万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

そうたろ
目標ラインはあくまでも「参考値」という位置づけです!「絶対にクリアしなきゃ!!」という気持ちはもたないようにしています。必要な経費はしっかり出して、無理のない範囲でチャレンジしていくことが大事だと思っています!

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ。

 

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

純資産は前月対比でプラス24,7万円となり、これにより累計の純資産は1,045万円になりました。

 

ちなみに、投資の運用成績はこんな感じになってます(実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」です)↓

今現在は、イデコと積立NISAで月4.5万ほどを投資しています。

利回りは先月より大幅に上昇して13.8%になり、これにより実質損益も9.1万円まで増えました!

基本的に、ウチは売却することはせずあと20年(定年まで)はガチホスタンスです。この先も大きな上下動はあると思いますが、20年後、福利効果&経済効果がどこまで元本を増やしてくれるのか楽しみでなりません(*´꒳`*)♪

楽しめる範囲で(金額で)長く続けていきたいです。

 

余談ですが、イデコは投資額が全額所得控除になるというメリットがありますが(=節税になる)、定年までお金を引き出せないというデメリットもあるので、個人的には、自由に売却&引き出しできるという点でつみたてNISAに軍配があがると思っています。

お金がない人こそ「つみたてNISA」で投資すべき!そのしくみやメリットを解説。

2017.11.18

 

よめしゃちょう
そろそろ年賀状をつくらないといけないね!
そうたろ
年賀状用の写真をどれにしようか、毎年いつも悩みます(笑)



 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


2 件のコメント

  • はじめまして。
    家計簿を一年弱使わせていただいております^ ^
    家計簿の付け方で分からないことがあるのですが、質問はこちらのコメントにしてもよろしいのでしょうか?

    • さきさん、我家のエクセル家計簿をお使いいただきありがとうございます^^
      有料版のマニュアル&テンプレートをご利用のお客様ですね。
      それではお手数をお掛けしてすみませんが、「chatoraog☆gmail.com(☆⇒@に変えてください)」宛てにお問い合わせいただけますと幸いでございます。
      どうぞよろしくお願いいたします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です