2021年11月北海道夫婦のエクセル家計簿&投資成績|GMOコインでビットコイン積立はじめてみた!今年最後の楽天マラソン参戦!純資産は微減…(^-^;)




みなさんこんにちは!そうたろ(@minlife2016)です。

 

表紙画像は、釧路市の人気回転寿司「なごやか亭」の”炙り穴子一本握り”です(最近のそうたろのお気に入り)。

 

ちなみに妻は無類のエビ好きであり、特に蒸しエビがお好きのようです。

道民なのに江戸っ子かよーなんて思っていたら、自分のチョイスもそっち寄りだったことに気づきました(笑)

 

最近は二人ともなかなか休みが合わないので遠出や旅行ができませんが、たまにこうやって美味しいものを食べることで活力を得ている我家です。

【PR】2012年からハピタスを愛用しています✏️

我家も愛用しているハピタスは、会員数が300万人を超える日本有数の優良ポイントサイトです。

 

この記事からも500名を超える方々にハピタスに登録していただきました(。ᵕᴗᵕ。)”

我家がはじめてハピタスを利用したキッカケも、とあるブロガーさんの記事でした。今でもネットショッピングや宿泊予約、クレジットカード発行や証券口座開設などでとても重宝しています。

ハピタスを通して、読者の方々に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

 

\【2022年1月31日まで】もれなく1,000ptもらえるキャンペーンやってます♪/

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

 

我家の基本スペック&家計運営方針

  • 30代後半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 奨学金返済残高(夫)が110万ほどアリ。
  • 人より牛の方が多い僻地で物価(食費)も少々高めなのが難点ですが、家賃負担は軽めです。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(夫であるそうたろが家計管理を担当)。
  • 趣味は釣り・PC・クルマ・旅行などと多いのですが、人生楽しみながら貯蓄もそこそこ頑張るぞっていうスタンスで生きてます。

 

年間収支まとめ

2021年における、我家の収入/支出/貯蓄額をすべてまとめたのが「年間収支表」です↓

(クリックすると拡大します↓)

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能を使うことで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来9年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

【収入】ブログの収益ダウンが悲しい

11月度の世帯収入は約40.8万円で、僕や妻の本業収入は平月通りだったのですが、ブログ収入が約半減になってしまったことは残念ポイントでした。。

 

Googleの検索順位が落ちてしまったことが一番の要因なのですが、最近はもう一つ運営している趣味ブログに注力していたこともあり、メインブログは放置気味でした・・・なので順位降下の原因は紛れもなく自分にあるのですが・・・(^-^;)

 

まあ嘆いてばかりいてもしゃーないので、これを機に、情報が古くなった過去記事は思い切って削除したりリライトしたり、ブログ構成も変更して、SEO対策もしっかり講じるなど、休みの日はほぼブログと向き合っていました。

 

【支出】厚岸コンキリエに行ったり楽天マラソンに参戦したり

今年8月、厚岸町道の駅に入っている炉端のお店「炙りや」に友人と行ってきたのですが、CEOからもかねてから行ってみたいとの希望がありましたので、このたび夫婦で再訪してきました。

 

ここは厚岸名産の牡蠣をはじめ、新鮮な海産物を、店内で炭焼きBBQできる楽しいお店です。値段もわりと良心的。

 

そうたろ
炭火はお店の人が起こしてくれてるので即ヤキヤキできるよ!
よめしゃちょう
片付けもしなくていいのが最高ー♪

 

今年もコロナの関係で、毎年開催されている厚岸牡蠣祭りが中止になり、楽しみにしていた我家はしょぼくれていたぶん、いいお店を発見できてうれしいです。

 

炙りや名物の「バケツ牡蠣」もオーダー。バケツの中で殻付き牡蠣を蒸し焼きにするメニューです。

そうたろ
個人的に牡蠣は蒸し焼きが一番好き!

 

 

定番の?蟹味噌+日本酒。

僕はアルコールがだめなのでわかりませんが、この組み合わせは間違いなく優勝みたいです。妻曰く、今年の外食グルメのなかで最高ランクに値するとのこと。連れてきた甲斐がありました(^-^)

 

余談ですが、焼き焼きしながら殻むいてあげて写真撮りながら自分も食べるのはかなり忙しかったです・・・常に動いててせわしない( ゚Д゚)​笑

そして食べ終わると貝塚ができていました。

 

ほかの支出イベントといえば、(我が家としては)今年最後の楽天マラソンに参戦しました。ちょうど欲しいものが溜まってきたタイミングだったこともあり!

 

PCスピーカーやスチールラック、ルームシューズやDVDなどを購入して、またふるさと納税もして、10店舗しっかり買い回り完了。おかげで楽天ポイントが+10倍になりました。

我家は楽天経済圏の住人ですので、欲しいものリストがたまったら楽天マラソン期間にまとめて購入するようにしています。ちなみに今回の買い物での獲得ポイントは約8,500ptとなりました・・・(o´∀`o)ノ

【楽天マラソン徹底ガイド】amazonを凌駕!楽天マニアが考える失敗しないポイント大量獲得のコツ

2021.02.20

 

予算管理まとめ

さて、予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

 

昨年設定した合計予算は403万円だったのですが、今年は大幅増の560万円に設定しました。

これにより、今年は年間収入の9割以上を支出する計画になります。今年は、自分たちの経験値をあげたり、人生観を豊かにできるモノやイベントに対してできる限り投資していくつもりです。

 

グラフ化するとこうなります↓

 

予算全体に対する執行率は89%と、目標ラインを3%下回っており、今年の残予算も十分余力があるので、あとは有事さえなければ今年は目標ラインを達成できそうです( ゚∀゚)

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算557.5万円 / 12 × 5 = 46.5万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

他の費目に関しても同様で、現時点ではオーバーしていても、年末時点で目標ライン内に収まっていればOK!という考え方です(^-^)

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ↓

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

 

実は先日、資産管理表の計算式に間違いがあることがわかり(多めに資産額を計上していた)、それを修正した結果、資産が数万円目減りしてしまいました・・・(^-^;)

結果、現在の純資産は先月対比でマイナス1.3万円となり、累計の純資産は1,237万円となりました。

ちなみに今年2021通算ではプラス130万円となっています。

 

円グラフにするとこんな感じになります↓

貯蓄率は、約15%となっています。

 

 

 

投資成績まとめ

投資(イデコ・つみたてNISA・暗号資産)の運用成績はこんな感じになってます↓

※実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」

 

投資成績の内訳はこうなっています↓

 

11/26(金)に強い調整がありましたね。

 

世界規模で株価が急落した影響で、我がポートフォリオも3%ほど下落しました・・・といっても元本が少ないので実際には数万円の落ち込みで済んでいますが笑

欧州で発生した新型変異株・オミクロンが、経済を再び減速させるのではという懸念がトリガーになったようです。SNS上ではブラックフライデーからのブラックマンデーなんて、笑えないジョークが飛び交っていましたね・・・(^-^;)

 

我家はスポット買いしているわけでもなく特に精神的なストレスはないです。これからも変わらず粛々と積み立てていくのみです。むしろちょっと安く買えてラッキーと思っています。

 

ちなみに今現在、我家のつみたてNISAは夫である僕名義のみですが、先日妻名義の口座も無事開設できたので(SBI証券)、来年からは積立額が2倍になります。

(今すぐ積み立てたいけど10月以降の開設は翌年積立スタートになるらしい)

 

ちなみに今時期は、ハピタス経由のSBI証券口座開設がめちゃくちゃお得になってるので、これから開設を考えている方はぜひ!!(ちなみに僕が開設した時は4,000ptでした・・・うらやまです。。)

【今だけ!13,000円もらえる】SBI証券でお得に口座開設する方法をわかりやすく解説!|ハピタス特典

2021.08.03

 

また新たな取り組みとして、暗号資産の積立もスタートしました(ビットコイン/イーサリアム)。

これまでは楽天ウォレットにて楽天ポイントからのビットコインを買っていましたが、本格的にやってみたくなったので、GMOコインの口座を新たに開設してみました。

 

そうたろ
GMOコインは入出金手数料が無料なので◎です!
よめしゃちょう
最初はビットフライヤーを開設したけど、入出金手数料が高すぎてやめたのよね。

 

買ってすぐに下落がはじまり、少し持ち直して、現在はマイナス2%ほどで推移しています(笑)

だいたい月一万円ペースで積み立てていき、生活に支障のない範囲で楽しんでいきます。

 

ちなみにGMO証券もハピタス経由で口座開設できます。

各種手数料を無料にするなど、顧客ファーストのためか、開設特典(付与ポイント)は少なめのGMO証券ですが、個人的には逆にそこが好印象かなと・・・(^-^)

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

これまではなんとなくやってきた投資ですが、2021年から投資額も増やして、本気で資産形成に取り組んでいきたいと思っています。

現在37歳のそうたろですが、55歳までに資産1億を目指してがんばります(・∀・)ノ

 

さいごまで読んでいただきありがとうございました。




 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です