2021年5月北海道夫婦のエクセル家計簿。念願の衣類乾燥機を購入!網走沖サクラマスとゴムボートもゲット(^-^)




↑釣りが趣味の私そうたろが、網走沖で釣ってきたサクラマスをお造りと漬け丼にしてみた画です。

 

サクラマスは渓流の女王とも呼ばれる「ヤマメ」の降海型で、岸寄りするこの時期だけ釣ることができる貴重な魚。

その食味はサケマス科のなかでもトップラクスで、癖がなく上品な脂をまとった身質はどんな料理にしても外れないのですが、絶対数が少ないので釣り上げるのはとても難しいです・・・(^-^;)

鮭はこれまでに100本以上釣っていますが、サクラマスはこれが生涯2匹目。

 

残り半身も塩焼きにしてあっというまに1匹分が消えました(笑)

とらまる
網走沖ではほかにどんな魚が釣れるの?
そうたろ
この時期はホッケ・タラ・ソイとか!もう少しするとイカ・ブリ・鮭なんかも釣れるよ!全部ウマい!

 

【PR】ハピタスで家計に潤いを✏️

我家も愛用しているハピタスは、会員数が300万人を超える日本有数の優良ポイントサイトです。

この記事からハピタスに登録してくれた方が505人になりました。

我家がはじめてハピタスを利用したキッカケも、とあるブロガーさんの記事でした。ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

【2021年6月30日まで】以下の記事から登録&利用すると最大2,500ptもらえます♪

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

我家の基本スペック

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 趣味は釣りやライブ観賞、カメラや旅行など。限られたお金で120%満足できる遊び方を考えるのが好き。
  • 人より牛の方が多い僻地ですが、家賃負担は軽めです。
  • ローンは奨学金返済残高(夫)が120万ほどアリ。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(ちなみに夫であるそうたろが家計管理を担当)。

 

年間収支まとめ

2021年における、我家の収入/支出/貯蓄額をすべてまとめたのが「年間収支表」です↓

(クリックすると拡大します↓)

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能を使うことで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来9年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

5月度の世帯収入は47.5万円でした。

 

余談ですが、我家の主な収入源は3つありまして、夫サラリーマン給料と妻パート収入、そして妻の事業収入があります。

3つ目の事業収入については、このブログの運営収入がそれにあたるのですが、これは妻一人の、というよりは実際には夫婦二人の協働収入になります。

あくまでも運営指揮をとるのが妻で(CEO)、実際に記事を書くのが僕(実行部隊)といった感じです。

 

収入の底上げを目的にはじめた個人事業ですが、まだまだ本業を超える域には達していないものの、生活をラクにしてくれる非常に重要な収入源になっています。

なにより自己表現できるブログは書いていて楽しい(^-^)

2016年から運営しているこのブログは、僕たち夫婦の趣味でありライフワークでもあります。

稼ぎ方新時代!パート妻が個人事業主になって「夫婦で副業」が最強だと思う件

2020.03.30

 

さて一方の支出ですが、5月度はトータル39.4万円を計上しました。

 

主な支出トピックは3つありまして、一つ目は自動車税の納付!

軽自動車と普通自動車、2台持ちの我家なので納税額もトータル5万円とデカい・・・(^-^;)

北海道の田舎町なので、夫婦それぞれクルマがないと生きずらいので、これは必要経費として割り切っていますが。。

 

いつか、自動車税なんて気にしないくらいの「稼ぐチカラ」を身につけたいものです・・・(笑)

そうたろ
毎年思うけど、自動車税もクレジットカード払いに対応して欲しい!カードポイント欲しい。

 

2つ目のトピックは、念願だった衣類乾燥機の購入!

楽天マラソンを利用して、HITACHIの電気衣類乾燥機を買いました↓

 

うちはずっと洗濯機は縦型で、乾燥は自然乾燥派でしたが、毎年やってくる梅雨時期の生乾きストレスにはもう耐えられず、また妻の家事負担軽減のためにも、今回満を持して導入したわけであります(`・ω・´)

 

ちなみに昨日届いたばかりで、まだ開封できていません。またダンボールゴミが増えた・・・(笑)

 

当初は、ドラム式洗濯乾燥機への乗り換えを検討していましたが、結果的に縦型+衣類乾燥機というスタイルを選択しました。

その理由がこちら↓

  • 洗濯と乾燥が同時にできる
  • 冬場は加湿&暖房効果も期待できる
  • なにより導入コストが安い(ドラムの4分の1)

 

逆にデメリットとしては、夏場の室内湿度上昇が懸念されますが、これは窓を開けたり、除湿機をフル稼働させて対応してみる予定です・・・うまくいくかな・・・(。-`ω´-)

 

ちなみに楽天で買い物するなら、楽天マラソンは絶対活用した方がいいです!!

今回うちも欲しいものをこのセール期間にまとめ買いしたことで6,000ポイントをゲットできました(^-^)

【楽天マラソン徹底ガイド】amazonを凌駕!楽天マニアが考える失敗しないポイント大量獲得のコツ

2021.02.20

 

3つ目のトピックとしては、私そうたろの趣味になるのですが、エンジン付きゴムボートを知り合いより購入しました。

購入価格は3万円!

新品で買うと20万円以上するので、中古品とはいえ良い買い物ができたのかなと思います。

キホン的には湖や海での釣りのために購入したのですが、メカいじりが好きな私そうたろのオモチャとしても機能しそうです。

 

機械科を卒業したくらいなので、エンジンとかメカメカしいものが好きです。特に最近はコロナのせいで人と会うこともままならないので、こういうのを物置でちまちま分解整備したりしてる時間が結構至福だったりします。

経験値もあがるし本業にも活かせそうです。

 

予算管理まとめ

さて、予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

昨年設定した合計予算は403万円だったのですが、今年は大幅増の558万円に設定しました。

これにより、今年は年間収入の9割以上を支出する計画になります。今年は、自分たちの経験値をあげたり、人生観を豊かにできるモノやイベントに対してできる限り投資していくつもりです。

 

グラフ化するとこうなります↓

 

予算全体に対する執行率は50%と、目標ラインを8%オーバーしてしまっています・・・(^-^;)

 

要因は見ての通りいくつかありますが、予想外だったのは車関係(アウトバック)の支出が思いのほかかさんだこと。

タイヤやホイール、ボディーパーツ装着などの出費が響き、すでに執行率は90%を超えてしまいました。残予算は約4.8万円しかないので、今年は予算オーバーになる可能性が高くなってしまいました。

被害を最小化するために、特に車費については注意しながら支出していきます。

そうたろ
まだ手を加えたい部分があるのですが来年に先送りします。。

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算557.5万円 / 12 × 5 = 46.5万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

他にも目標ラインを大きく突き抜けている費目もありますが、あくまでも年間予算の範囲で、年初に集中してお金を使った結果であり、特に気にしていません。

年末になった時点で目標ライン内に収まっていればOK!という考え方です(^-^)

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ↓

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

 

純資産は先月対比でプラス4.8万円となり、累計の純資産は1,125万円となりました。

 

これでようやく、2019年3月に記録した資産水準まで戻すことができました。

2回の自動車購入など、おおきな支出イベントもあって時間はかかりましたが、この水準に戻せたことは素直にうれしいです。

 

投資の運用成績はこんな感じになってます(実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」です)↓

最近はおもしろ半分で暗号資産(ビットコイン)にも投資していますが、、、

現在6,000円分投資して、2,200円のマイナスになっており、資産形成の足をしっかり引っ張ってくれています( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

個人的には、BTCには安全資産・安定通貨になって欲しいと思っているので、今後もちまちま投入していくつもりです。

 

そして現在、投資よりも注力したいのはやはり自己収入源の強化。

うちはまだまだ資産が少ないので、まずは収入基盤を増強するのが優先だと思っています。そして余剰資金が確保できたら投資に充てていければと思っています。

 

とらまる
最近は楽天ROOMもはじめたんだよな!!
そうたろ
うん、うちはネットショッピング多いし相性は良いと思う!諸先輩方のやり方を参考にして、自分たちのセレクトショップを作ってるよ!



 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です