2021年6月北海道夫婦のエクセル家計簿。純資産記録更新!を祝して帯広グルメツアー1泊2日の旅に行ってきた(・∀・)ノ




毎年恒例となった知床沖・カレイの船釣りに行ってきました↓

船酔いと戦いながら(酔いやすいのに釣りは好きっていう超厄介な性格…)、今年も型の良いカレイが30枚ほど釣れて大満足。去年のように1個1,000円もする仕掛けをロストすることもなく、良コスパで無事終了しました。

 

ちなみに、iphone5cが入っていた化粧箱は、釣り餌ボックスとして再利用しています(笑)↓

【PR】ハピタスで家計に潤いを✏️

我家も愛用しているハピタスは、会員数が300万人を超える日本有数の優良ポイントサイトです。

この記事からハピタスに登録してくれた方が505人になりました。

我家がはじめてハピタスを利用したキッカケも、とあるブロガーさんの記事でした。今でもネットショッピングや宿泊予約、クレジットカード発行や証券口座開設などで重宝しています(o´∀`o)ノ

ハピタスを通してどこかの家庭に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーの端くれとして、これほどうれしいことはありません。

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

我家の基本スペック&家計運営方針

  • 30代なかば・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 奨学金返済残高(夫)が110万ほどアリ。
  • 人より牛の方が多い僻地で物価(食費)も少々高めなのが難点ですが、家賃負担は軽めです。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(夫であるそうたろが家計管理を担当)。
  • 趣味は釣り・PC・クルマ・旅行などと多いのですが、人生楽しみながら貯蓄もそこそこ頑張るぞっていうスタンスで生きてます。

 

年間収支まとめ

2021年における、我家の収入/支出/貯蓄額をすべてまとめたのが「年間収支表」です↓

(クリックすると拡大します↓)

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能を使うことで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来9年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

6月度の世帯収入は、ボーナス効果もあって約104万円でした。

 

一方、支出は約53万円を計上しました。

夫婦二人世帯としてはとても大きい数字?だと思います・・・ボーナス月ということもあって自分たちにご褒美をあげた結果です。

 

そのご褒美とは「帯広グルメツアー1泊2日の旅」であります(・∀・)♪

緊急事態宣言が解除されたこともあって、久しぶりに夫婦で少し遠出して羽を伸ばしてきました。

 

人口17万人の帯広市は、札幌ほど密にはならず”ちょうど良い都市”なのですが、美味しいグルメがたくさんあって、僕ら食いしん坊夫婦にとってはまさに垂涎のスポットであります(笑)

自宅から車で4時間ほど走り、まずたどり着いたのは帯広を代表するグルメ・豚丼のお店「とん田」です。

 

帯広には豚丼のお店がいくつかあるのですが、ここは知人におすすめされて来てみました。自分は「バラとロースの盛り合わせ丼(大盛り)」をチョイス!

 

花びらみたいにお肉がてんこ盛り(笑)

そしてまあ旨いです・・・ド安定の旨さ。やっぱ外れがないですね帯広の豚丼は。柔らかくて脂身も甘くて、あとこのタレが絶品。タレだけでご飯1杯いけちゃう!!

 

ただ正直なハナシ、後半はこの脂身がちょっとキツくなりました・・・多分歳のせいだと思います(現37)。でも次回再訪したらきっとまた同じの頼んじゃうんだろうなー笑

 

さてお次は、柳月「トスカチーナ」でスイーツを楽しみます。

柳月は、北海道を代表する製菓メーカーで、安くて美味しいケーキやお菓子をプロデュースしてくれるので自分たちもよく利用しています。

ここトスカチーナはそんな柳月のアンテナショップ&カフェといったところです。

 

解除開けというタイミングもあって激混みでした。小一時間待ちました・・・(;・∀・)

 

ベリーイチゴとプリンフルーツのパフェをオーダー。

映えるし美味いし最高!!

 

 

そして、晩御飯はなんと回転寿司チェーンの「スシロー」でフェアを満喫し・・・(๑´ڡ`๑)

別に帯広じゃなくても行けるやん!!っていうツッコミはナシで・・・

(僕らの住んでいる田舎町なのでスシロー店舗がないのに、スシロー祭りのCMだけは流れてくるのでずっと行きたいと思っていたw)

 

その後、帯広駅前のホテル「スーパーホテルpremier」にチェックイン。

昨年新しくできたホテルなのかとても綺麗で、それでいてリーズナブルなので今回の旅にはうってつけの宿でした。素泊まり2人で8千円くらい。

 

よかったのはウェルカムドリンクが充実していたことで、特にお酒の種類が豊富でした。純米大吟醸もあったりして。これウェルカム完全に超えてるでしょ…ってレベル。

近くのセイコマで(北海道のローカルコンビニのこと)、夜食の焼き鳥買ってきて、一杯・・・いや三杯くらいやらせてもらっちゃいました・・・(^-^;)

エントランスのお姉さんの対応も良くて、これはリピートしちゃうな確実に。

 

食べてばっかりなのもアレなので、翌日は運動がてら帯広動物園でカロリー消費してきました。

個人的に、エゾリスのドヤ顔がなんかジワる・・・(笑)

 

めちゃカッコいい・・・精悍・・・怖いけど抱きつきたい衝動・・・(;´Д`)ハアハア

 

フラミンゴのきれいな赤色は、エビなどの赤い餌を与えることで発現するらしいです。

 

自分的には、このアメリカバイソンちゃんがMVPでした(○ˊᵕˋ○)

バイソンと聞くと獰猛なイメージがあるかもしれませんが、実物は、めちゃくちゃつぶらなな瞳で、おとなしくスローペースで乾草食ってました。

バイソンとは言いつつ、顔つきとかカラダの造りは牛そのものなんよな。職場でいつも世話してる牛たちとたいして変わらん(かわいい)。

 

そして再びご飯の話になりますが、昼食は帯広を代表する中華料理「美珍楼」で今回のグルメツアーを締めました。

外観は撮り忘れたので3年前に行った時の写真↓

 

なんだかんだ言っても、この「美珍楼」が今回のツアーにおいてベストミシュランだったかもしれません。こんな中華屋さんが近所にあったらなあ。

海老水餃子も海鮮あんかけ焼きそばも蟹チャーハンも最高でした。中華専門店のメニューってどれもハズレないですよね・・・(´;ω;`)ブワッ

 

特に、締めに食べたネギ拉麺は是非食べてみて欲しい一品です。

旨味の塊。一見シンプルな構成だからウェイパー使って作れそう・・・とか思うんだけど絶対この味は再現できないんだろうな(笑)

とらまる
胃袋のキャパどうなってるんだ??
そうたろ
1日目でだいぶ拡張されて翌朝にはもうお腹減ってる。そんなもんよw

 

予算管理まとめ

さて、予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

昨年設定した合計予算は403万円だったのですが、今年は大幅増の560万円に設定しました。

これにより、今年は年間収入の9割以上を支出する計画になります。今年は、自分たちの経験値をあげたり、人生観を豊かにできるモノやイベントに対してできる限り投資していくつもりです。

 

グラフ化するとこうなります↓

予算全体に対する執行率は57%と、目標ラインを7%オーバーしてしまっています・・・なかなかこの差が埋まりません(^-^;)

 

手痛かったのは趣味費で、すでに年間予算の30万円を食ってしまい、執行率は112%と完全にやらかしています・・・。

 

これは6月度に、釣りで使う船外機2馬力を購入してしまったのが原因で、まあ言い訳になりますが想定外の出費でした・・・船外機は、今年秋に関東から友人が来道し(毎年恒例行事)、一緒に鮭釣りをするためのギアになります。

 

今年は一段とサケマスの河口規制が厳しくなり、ホームとしていた釣り場も閉鎖されてしまったので、新たにポイント開拓するために今回購入しました。関東からわざわざ来たのに釣れない・・・という状況は可哀想なので、少しでも可能性を上げるための自分なりの接待サービスでもあります。

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算557.5万円 / 12 × 5 = 46.5万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

他の費目に関しても同様で、現時点ではオーバーしていても、年末時点で目標ライン内に収まっていればOK!という考え方です(^-^)

とらまる
趣味費はすでに年間予算オーバーしちゃったけどな!
そうたろ
すまん、見積もりも少し甘かった。。他の予算で穴埋めできるように頑張る。

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ↓

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

 

純資産は先月対比でプラス55万円となり、累計の純資産は1,180万円となりました。

 

ようやく、2019年3月に記録した資産額を上回ることができました・・・₍(o´∀`o)ノ

2回の自動車購入など大きなイベントもあったので、2年以上もかかってしまいましたが、やっとこの時を迎えられました。現在37歳+39歳のうちらですが、次の目標1,500万円に向けて、これからもゆっくり進んでいきます。

 

投資の運用成績はこんな感じになってます(実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」です)↓

元本累計が100万円に届きそうなのですが、これは金融資産全体の10%弱であり、個人的にはもう少し投資額を増やしてもいいかなと思っています(現在は月4.5万ほど)。

妻のつみたてNISA口座、もしくはイデコ口座を開設しようか検討中です。

 

また、おもしろ半分ではじめた暗号資産(ビットコイン)は、、、

現在9,000円分投資して3,000円のマイナスになっており引き続き楽しくやっております(笑)ちなみにすべて楽天ポイント投資です。

 

とらまる
そういえばさ、帯広ホテルの立体駐車場で駐車券紛失して焦ってなかった??
そうたろ
あれはマジで焦った!!結局手元になくて、仕方なく手持ちで5,000円払ったよ(笑)後日返金してもらえて助かった!!



 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です