2021年7月北海道夫婦のエクセル家計簿。純資産+40万!厚岸町ドライブでソフトクリーム&海の幸を堪能してきた(・∀・)ノ




↑先日、テレビで放送されていた道東発祥の人気回転寿司「根室花まる」に行ってきました。

実はこの日はそうたろの37回目の誕生日でして、妻より「なんでも食べていいよ」ということで連れてきてもらったわけです。

 

花まるではちょうど今時期、二階建てフェアというネタが2倍になるお祭り企画をやっていました(漁師さんを応援する企画らしい)。

ちなみに自分は「活ホタテ」が好きなのですが、1枚のお皿に道東で水揚げされた新鮮なホタテ貝柱4個も乗っかっていて、まさに夢のような一皿に・・・。

 

ありがとう花まる、そして妻・・・(´;ω;`)ブワッ

【PR】ハピタスで家計に潤いを✏️

我家も愛用しているハピタスは、会員数が300万人を超える日本有数の優良ポイントサイトです。

 

この記事からも500名を超える方々にハピタスに登録していただきました…(。ᵕᴗᵕ。)”

我家がはじめてハピタスを利用したキッカケも、とあるブロガーさんの記事でした。今でもネットショッピングや宿泊予約、クレジットカード発行や証券口座開設などでとても重宝しています。

ハピタスを通して、読者の方々に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

 

\【2021年8月31日まで】もれなく2,100ptもらえるキャンペーンやってます♪/

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

我家の基本スペック&家計運営方針

  • 30代後半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 奨学金返済残高(夫)が110万ほどアリ。
  • 人より牛の方が多い僻地で物価(食費)も少々高めなのが難点ですが、家賃負担は軽めです。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(夫であるそうたろが家計管理を担当)。
  • 趣味は釣り・PC・クルマ・旅行などと多いのですが、人生楽しみながら貯蓄もそこそこ頑張るぞっていうスタンスで生きてます。

 

年間収支まとめ

2021年における、我家の収入/支出/貯蓄額をすべてまとめたのが「年間収支表」です↓

(クリックすると拡大します↓)

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能を使うことで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来9年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

6月度の世帯収入は約45.3万円で、一方の支出は約30.8万円となり、結果、家計簿上の貯蓄は約14.5万円となりました。

収入の約3割を貯蓄にまわせたのでまあヨシとしましょう(^-^)

 

7月度の支出としては想定外だったり事故的なものもなく、プライベートと貯蓄を両立できる良いラインで落ち着いたと思います。

 

 

プライベートといえば、7月度は妻と二人でちょっとしたドライブに行ってきましたので少しご紹介したいと思います。

 

今回目指すのは、養殖牡蠣を特産品としている厚岸町であります!

釧路市から東へ50kmくらいでしょうか。美味しい牡蠣を食べたり買ったりできるので、牡蠣好きの方にはたまらない町だと思います。道東観光の際にはぜひ旅程に組み込んでみてほしいです(^-^)

 

まず訪れたのは道の駅「コンキリエ」。なんと北海道のじゃらん道の駅満足度ランキングで、11年連続No.1となっているそうです。

厚岸町を含むここ釧路根室エリアは北海道のなかでも涼しいエリア。この日も30度を超える地点が多い中、厚岸町は25度と快適でした(・∀・)ノ

 

さすが牡蠣生産のメッカとあって、牡蠣をふんだんに使ったお土産が豊富に揃っています。お土産というか、美味しそうなのでフツーに自分で買って食べたくなる・・・(^-^;)

 

コンキリエは食事処も充実しています。

こちらはオイスターバールというイタリアン的なお店↓

 

道の駅のクオリティをこえているような気がします(笑)

自分たちも食べたかったのですが、この日はすでに昼食を済ませてきてしまったので次回に持ち越し・・・(^-^;)

 

個人的に一番気になったのは、この「炙り屋」というお店ですね。

 

自分の好きな海鮮食材を選んで店舗内で炭焼BBQができるみたい・・・。

 

炭焼台などの施設利用料は一人300円!(これで準備もあと片付けも回避できるならめちゃ安いと思う)

 

店内ではすでに火が起きていて、食材を選んだら即焼いて食べれるみたい。うーん、ここ最高かもしれない・・・(゚∀゚)

というのも我家も、この時期は無性に炭火でBBQしたくなるのですが、賃貸住宅なので目の前でやるわけにもいかないし、設営撤収もめんどくさいので最近はご無沙汰だったんですよね。

ということで、次回BBQするときはここに来よう!!と妻と意見が一致しました。

 

生簀の中には美味そうな貝類がずらり・・・貝好きにたまりません!

蟹味噌がこのプライス!?奥にある焼きツブも何気にコスパやばい。これはお酒が進みそう・・・

これでタラバが300円だったら最高だったな(笑)

 

さて場所を変えて、厚岸町内にあるソフトクリームショップ「森高牧場」にやってきました。

あまり期待していなかったんですが(失礼)、思った以上に美味くてびっくりしました。濃厚でクリーム感強め。とても自分好みでした。

 

最後は、厚岸町の漁組直営店「エーウロコ」にやってきました。

 

厚岸町の海の幸を買うならここで間違いないです。発送もできるのでお土産を買って即送ることも可能。

(ネットショップもやってるので自宅発注もできます)

 

店内には釧路・根室が誇る海の幸がずらり。しかも結構安い。

 

今回自分たちは、妻の実家へ殻付き牡蠣を送りました。

ビニール幕越しなのでちょっとぼやけてますが、水槽が「マルえもん」「カキえもん」というブランド牡蠣で埋め尽くされていました。

 

とらまる
厚岸の牡蠣は夏時期でもうまいのか??
そうたろ
厚岸は海水温が低いから一年中美味しい牡蠣が食べれるよ!特にこの時期は身が分厚くてクリーミーなので僕は好き。逆に冬場のあっさりした味わいが好きって人もいるよね。

 

予算管理まとめ

さて、予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

 

昨年設定した合計予算は403万円だったのですが、今年は大幅増の560万円に設定しました。

これにより、今年は年間収入の9割以上を支出する計画になります。今年は、自分たちの経験値をあげたり、人生観を豊かにできるモノやイベントに対してできる限り投資していくつもりです。

 

グラフ化するとこうなります↓

 

予算全体に対する執行率は60%と、目標ラインを2%オーバーしています・・・が、先月時点では7%もオーバーしていたので、ハミ出した分をかなり縮小できたカタチです。

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算557.5万円 / 12 × 5 = 46.5万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

他の費目に関しても同様で、現時点ではオーバーしていても、年末時点で目標ライン内に収まっていればOK!という考え方です(^-^)

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ↓

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

 

純資産は先月対比でプラス39.4万円となり、累計の純資産は1,219万円となりました。

 

我家初の1,200万円台への到達です・・・ゆっくりですが少しずつ積み上げています₍(o´∀`o)ノ

 

投資成績まとめ

投資(イデコ・つみたてNISA・暗号資産)の運用成績はこんな感じになってます(実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」です)↓

 

元本累計がほぼ100万円に達しました。

利益は約24万円と利回りは20%を超えまして、投資成績としては出来過ぎなくらいの素晴らしいパフォーマンスで推移しています。ちなみにうちは楽天証券で運用しています。

 

一方で、やめておけばよかったなと思う投資もありまして、それは6年ほど前から続けている「個人年金保険」です・・・(;・∀・)

月1万円の積立設定で30年後には123%になって返ってくるという商品なのですが、であればつみたてNISAに突っ込んでおいた方が絶対よかったなと思います。

 

というのも、最近この商品を解約しようと思ったのですが、現時点で解約してしまうと返戻率が90%?だかで、つまり元本割れしてしまうそうで・・・あと10年続けないと返戻率が100%に達しないそうな。。

10年以上出資しないとプラ転しない投資ってどんな投資やねん(笑)

 

今でこそそういった判断ができるようになりましたが、これを契約した数年前はそれだけマネーリテラシーが欠如していたということです。

まあ今となってはどうしようもないので、おとなしくあと10年間、東京海上日動の養分になろうと思います(笑)

 

よめしゃちょう
個人年金保険って所得控除になるでしょ?節税効果も加味してもダメ?
そうたろ
うちの場合、年間4千円くらいの節税効果かなあ。であればNISAに突っ込んどいたほうがよかったほうが絶対よかったと思う派!



 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です