2021年8月北海道夫婦のエクセル家計簿&投資成績|純資産はほぼ横ばい…8年ぶりに再開した友人と海鮮炭焼きドライブしてきた(・∀・)ノ




↑新しい船外機を買ったので(2馬力)、近くの湖で慣らし運転をしてきました。

 

僕は機械系出身なこともあって、こういったメカメカしいモノとか乗り物が好きなんですが、今回はじめて自分のゴムボートと船外機を手に入れたことで、とても気分があがっております(・∀・)ノ

 

船外機・・・なんてマニアックな代物は、馴染みのない人が多いと思いますが、僕が買ったのは馬力が小さいタイプで、免許不要で誰でもかんたんに操作できるモノです。

バイクのアクセルのようにハンドルをひねると加速し、船外機自体を左右に振ることで舵取りをします。

 

とらまる
とらまるも船長やりたい!
そうたろ
すぐなんでもやりたがるやつ!

 

北海道ではこれから鮭釣りシーズンに入るのですが、この船を使ってサーモンフィッシングを楽しむ予定です。

 

【PR】ハピタスで家計に潤いを✏️

我家も愛用しているハピタスは、会員数が300万人を超える日本有数の優良ポイントサイトです。

 

この記事からも500名を超える方々にハピタスに登録していただきました…(。ᵕᴗᵕ。)”

我家がはじめてハピタスを利用したキッカケも、とあるブロガーさんの記事でした。今でもネットショッピングや宿泊予約、クレジットカード発行や証券口座開設などでとても重宝しています。

ハピタスを通して、読者の方々に少しでも余裕と笑顔が生まれたら、ブロガーとしてこれ以上嬉しいことはありません。

 

\【2021年9月30日まで】もれなく1,000ptもらえるキャンペーンやってます♪/

天使ツール『ハピタス』の魅力・使い方を愛用歴7年の僕が詳しく解説します

2019.02.06

 

我家の基本スペック&家計運営方針

  • 30代後半・夫婦二人暮らし。酪農作業員の夫と、個人事業主+パートの妻で、両輪駆動でやってます。北海道民。
  • 自家用車は2台所有(普&軽)。
  • 奨学金返済残高(夫)が110万ほどアリ。
  • 人より牛の方が多い僻地で物価(食費)も少々高めなのが難点ですが、家賃負担は軽めです。
  • 2012年に結婚して以来、ずっと自作のエクセル家計簿で家計管理しています(夫であるそうたろが家計管理を担当)。
  • 趣味は釣り・PC・クルマ・旅行などと多いのですが、人生楽しみながら貯蓄もそこそこ頑張るぞっていうスタンスで生きてます。

 

年間収支まとめ

2021年における、我家の収入/支出/貯蓄額をすべてまとめたのが「年間収支表」です↓

(クリックすると拡大します↓)

 

 

我家自作のエクセル家計簿のメリットはなんといっても、上記の年間収支表をワンクリックで作成(更新)できる点です。しかもピボットテーブルという集計機能を使うことで、煩わしい数式入力もマクロも不要です。

このおかげで我家は結婚以来9年間、ずっとエクセル家計簿を続けてこれました。

作り方や使い方、トラブルシューティングなどをまとめた完全マニュアルをつくったので、興味のある方はのぞいてみてください(`・ω・´)ノ

『やさしいエクセル家計簿のはじめかた』一生使える家計簿を作るための解説マニュアル

2017.06.20

 

6月度の世帯収入は約44.8万円で、一方の支出は約44.3万円となり、結果、家計簿上の貯蓄は約0.4万円となりました。

稼いだ分ほぼすべて使い切ってしまいました・・・(^-^;)

 

冒頭で紹介しました船外機購入などが響きました・・・我家は当ブログ以外に、趣味系のブログも運営しているのですが、そちらの記事ネタとしても今回の船外機をしっかり活用して、生産性のある趣味にしていきたいです。

 

さて8月度の我家の一大イベントとしては、8年ぶりに高校時代の友人が本州から遊びにきてくれたことです(感染対策万全で)。

 

高校時代は剣道やテコンドーに勤しむ武闘派で、身長180cm筋骨隆々の肉体美を誇る友人でしたが、、、

久しぶりに再開した彼は、顔もお腹もぽっこりちゃんになっており、思わず「ええっ!!???」と第一声をあげてしまいました笑

そうたろ
時の流れを感じました。

 

ところで彼はライダーであり、「隼」というスズキが誇るモンスターバイクとともに来道してきたのですが、、、

なんとちょうど台風8号とともに北海道に上陸したせいで、僕らの住む道東エリアにたどり着いた時には、暴風雨でもみくちゃにされて、いろいろかわいそうな状況になっておりました(^-^;)

とらまる
風が強烈すぎてバイクもろとも吹き飛ばされそうだったって言ってたもんにゃ!

 

本当は道東の自然を満喫しながら、ツーリングする予定だったそうですが、台風のせいで完全にポシャってしまい、かわいそうだったので僕のクルマでドライブに行きました。

 

天候が悪いので観光もできず、とりあえず「道東の旨いものを食べさせよう!」ってことで厚岸の牡蠣を食べにいくことに。

 

やってきたのは、道東厚岸町にある道の駅「コンキリエ」のなかにある海鮮炭焼きのお店「炙りや」。

 

店内はこんな感じで、お盆時期のランチタイムということも賑わっていました。

 

自分の食べたい食材をあらかじめ買っておいて、、、焼き焼き(・∀・)ノ

 

焼き焼き(・∀・)ノ

 

友人は北海道出身ですが、道南育ちのせいか牡蠣を食べる文化がなかったようです(道南エリアは牡蠣養殖がそこまで盛んではない)。

 

しかし、焼き牡蠣や、焼き蟹味噌をビールで流し込むと満面の笑み・・・

どうやら気に入ってもらえたようです。

 

そういえば、友人が焼き蟹味噌をたべているときに思いついたのか、日本酒を追加注文して、カニの甲羅に注いでいました、、、

とらまる
ここれは完成されてる味だ完璧だ・・・って言ってたにゃ!
そうたろ
とりあえず喜んでくれて良かったよね。

 

とらまる
厚岸の牡蠣は夏時期でもうまいのか??
そうたろ
厚岸は海水温が低いから一年中美味しい牡蠣が食べれるよ!特にこの時期は身が分厚くてクリーミーなので好き。逆に冬場のあっさりした味わいが好きって人もいるよね。

 

余談ですが、店をでたあとお持ち帰りの日本酒を握りしめて、道の駅内をうろついていた長身巨漢の友人、、、

そうたろ
銘柄ともあいまってちょっと怖い!!笑
とらまる
たまたまだろうけど、他のお客さんが逃げまどってるように見えるにゃ!

 

予算管理まとめ

さて、予算に対する実績や残額、執行率まとめたのがこちらです↓

 

昨年設定した合計予算は403万円だったのですが、今年は大幅増の560万円に設定しました。

これにより、今年は年間収入の9割以上を支出する計画になります。今年は、自分たちの経験値をあげたり、人生観を豊かにできるモノやイベントに対してできる限り投資していくつもりです。

 

グラフ化するとこうなります↓

 

予算全体に対する執行率は68%と、目標ラインを1%オーバーしていますがこの程度ならヨシとします・・・(^-^)

 

ちなみに目標ラインは、単純に年間予算を12で割って積み上げたものです。

【例】5月 → 年間予算557.5万円 / 12 × 5 = 46.5万円

 

よって季節的に変動のある支出とかは(光熱費など)、今オーバーしてても、年間通すと100%に収束していくでしょっていう公算です。

他の費目に関しても同様で、現時点ではオーバーしていても、年末時点で目標ライン内に収まっていればOK!という考え方です(^-^)

 

純資産まとめ

銀行預金や証券残高、各種ポイントやクーポン、投資評価額、ローン残高、クレジット未払金など、とにかく今保有している我家の金融資産をすべてまとめたのがこの資産管理表になります。

 

そしてこれが2016年から集計している資産推移グラフ↓

 

 

黄色の線グラフが累計貯蓄分赤色の棒グラフが月間貯蓄分をあらわします。

 

純資産は先月対比でプラス6万円となり、累計の純資産は1,225万円となりました。

 

ちなみに今年2021通算ではプラス117万円となっています。

 

今年は趣味やツール、イベントなどに積極的に投資して、人生経験をどんどん増やしていこうと年初に目標を立てました。

それを実現すべく、我ながら必要な場面では、躊躇なく積極的にお金をつかってきましたが、同時にこの額を貯蓄できていることに対してはまずまず満足しています。

 

投資成績まとめ

投資(イデコ・つみたてNISA・暗号資産)の運用成績はこんな感じになってます(実質損益は手数料などを差し引いた「純粋値」です)↓

 

あいかわらず利回りは20%オーバーと出来過ぎておりますが、そのうちかならず反転するときがくるでしょうから、一喜一憂しないように淡々と続けております。。

投資成績の内訳はこうなっています↓

 

ところで、うちはイデコもつみたてNISAも暗号資産もすべて楽天証券で運用しているのですが(夫名義)、最近、妻名義のSBI証券口座も開設しました。

SBI証券は、妻名義でのつみたてNISAに活用しようと考えています(年間40万円)。

【黄金の羽】20年後に利益570万円!つみたて(積立)NISAをオススメする理由|運用成績も公開

2017.11.18

 

個人的には、もしこれから投資を始めるなら、イデコよりもつみたてNISAをおすすめします(^-^)

イデコは満期になるまで(60歳)一切お金を引き出せませんが、つみたてNISAであれば有事の際に売却してお金を自由に引き出せますし、なんといっても20年間は運用益に対して非課税という美味しすぎる税制優遇が適用されますので!

 

ちなみに証券口座の開設も、冒頭で紹介したハピタスを経由すればお得にできますので、よければご検討ください(^^♪

【4,000円もらえる】楽天証券口座をお得に開設する方法をわかりやすく解説!|ハピタス特典

2021.08.22

【今だけ!7,000円もらえる】SBI証券でお得に口座開設する方法をわかりやすく解説!|ハピタス特典

2021.08.03

 

 



 

そうたろ
散財・病気・転職と、人生コスパ最悪夫の資産形成術をフォローしてみませんか?失敗だらけのポンコツだからこそ伝えられる何かがあるはず!


『やさしいエクセル家計簿のはじめ方』好評販売中です

 

 

「最も使いやすい家計簿をつくろう!」というコンセプトのもとに自作した

エクセル家計簿の完全マニュアルです。

 

エクセル家計簿歴8年分のノウハウをすべて詰め込みました!

 

無料アプリや有料ソフトはイマイチしっくりこなかった方も、是非お試しくださいませ(○ˊᵕˋ○)♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です